ポケモンGO






自民、ポケモンGO事故で厳罰化検討 運転中のスマホ防止 ― スポニチ Sponichi Annex 社会



自民党は15日午前、交通安全対策特別委員会などの合同会議を開き、スマートフォン向け人気ゲーム「ポケモンGO(ゴー)」を操作しながら運転することによる死亡事故の発生を受け、運転中のスマホ使用への厳罰化も視野に道路交通法改正を含む事故防止策の検討に入ることで一致した。被害者のヒアリングを実施し、意見集約を図る方針だ。

 会議では、運転中のスマホ使用について出席議員から「酒酔い運転と同じくらい罪が重い」「しっかりと歯止めをかけるべきだ」と罰則強化を求める意見が相次いだ。

(中略)

 道交法では、運転中にスマホや携帯電話を使用し、道路上で交通の危険を生じさせた場合「3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金」を罰則として科している。

全文を読む

反応

ポケモンGOが出てくるまでこういう話が出てこなかったあたり政治家には想像力が欠落してるということがよく判るw

マスコミのポケモンGO叩きとメーカへの自主規制要請は狂気の沙汰だけどこれは良い話だな。運転中のスマホ操作全体はバンバン取り締まってくれ。

スマホの使用全体に規制を欠けるのはいいことだと思うんだけど どうやってそれを判定するつもりなんだろうか

だから何でポケモンなんだよ。よっぽどソシャゲ関係から圧力かかってんだな。

ポケモンGOが見出しにはなってるけどようはスマフォのながら運転の厳罰化なわけでそれはワシも賛成 あと弁当を食いながらとか雑誌を見ながらも同様でいいと思う


ながらスマホ規制が本格的に動くならば良い事じゃないですかね。ポケGOファンは肩身が狭いかもだけど。