ヤマト






ヤマト運輸に労基署が是正勧告、元ドライバー「アマゾンを扱うようになって人手不足」(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース

運送大手「ヤマト運輸」の横浜市にある支店が、残業代未払いなどを理由に、横浜北労働 - Yahoo!ニュース(弁護士ドットコム)


運送大手「ヤマト運輸」の横浜市にある支店が、残業代未払いなどを理由に、横浜北労働基準監督署から是正勧告を受けていたことが分かった。神奈川労連が11月16日、東京・霞が関の厚労省記者クラブで発表した。是正勧告は8月25日付。

労連によると勧告内容は、(1)休憩時間が法定通り取得できていないこと(労働基準法34条違反)、(2)時間外労働に対する賃金が支払われていないこと(同37条違反)。

30代の元セールスドライバー2人が労連に相談し、労基署に実態を申告していた。労連によると、荷物の取扱量が増え、2人は昼食時間をほとんど取れていなかった。また、タイムカードがあるにもかかわらず、配達時間を管理する携帯端末の稼働時間で労働時間が計算されていた。結果として、始業前の業務や、配達終了後に行なった翌日への引き継ぎ作業などの大部分が、労働時間としてカウントされていなかったという。

(中略)

会見には2人のうち1人が出席し、「ヤマトがAmazonの荷物を取り扱うようになって、体感では荷物が2~3割増えたが、人手が足りていない。僕みたいな状況でやっている人が大半。現場は本当に苦しんでいます」と運送業界の苦境を訴えた。

全文を読む

反応

便利だけど、『過剰品質』はいらない。1時間で届けるアマゾンのサービスなど止めるべき

本当に日本の運送会社の方は大変だと思う。

仕事が増えた分だけ払ってやらないとさぁ。増えたけど払わないはいかんでしょ。

アマゾンと組んだ全ての宅配業者がブラックになるのね 。

元々畑違いだった佐川がAmazonを切ったのは正解だと思う