業務利用






業務で私物スマホを使う人の6割が「セキュリティ対策をしていない」と回答--MMD調査

MMD研究所は11月17日、「スマートフォンの業務利用動向調査」を実施したと発表した。対象は、スマートフォンを所有する20歳から49歳のビジネスパーソン1108人。 ...


MMD研究所は11月17日、「スマートフォンの業務利用動向調査」を実施したと発表した。対象は、スマートフォンを所有する20歳から49歳のビジネスパーソン1108人。

 まず、「勤務先からのスマートフォン支給」について聞いたところ、「支給されている」と回答した人は14.7%。そのうち「支給されているスマートフォンのOS」を聞いたところ、「iOS」が69.9%、「Android」が30.1%だった。

 勤務先からスマートフォンを支給されていない人に、「私物スマートフォンの業務利用」について聞いたところ、「よく利用している」が24.8%、「時々利用している」が31.6%と、合計56.4%の人が私物のスマートフォンを業務に利用していることがわかった。



 私物のスマートフォンを業務利用していると回答した人を対象に、「私物スマートフォンのセキュリティ対策」について質問したところ、「対策をしていない」と回答した人は60.6%に上った。



全文を読む

スマートフォンの業務利用動向調査

反応

情報セキュリティに無頓着な日本企業が多いのに驚き

電話やメールぐらいならいいのかもだけど・・・

どのぐらいまで業務でスマホを使っているのか。今のスマホなら業務資料やデータも扱えるからなぁ。