音沙汰のないゲーム





しばらく音沙汰のないゲーム期待作10選

E3 2016やTGS 2016の出展を見送り、その後も新映像のないタイトルを10本ご紹介しよう。


しばらく音沙汰のないゲームを10本、紹介していく。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(PS4、Switch、3DS)

続報が出し時を求めて、1年半近く経ってしまった。

二ノ国II レヴァナントキングダム(PS4)

最後のトレーラーが出てからそろそろ1年が経とうとしているが、ディレクターの日野氏は9月のIGN JAPANとのインタビューで開発状況について少し語った。

キングダムハーツIII(PS4、Xbox One)

最近ではスクリーンショットが2枚、公式ツイッターに投稿されたとはいえ、本格的なアップデートとは言えないだろう。最後に映像が日の目を見たのは2015年12月で、「キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナル チャプター プロローグ」の後に2分程度の新映像が公開された。

Cyberpunk 2077(PS4、Xbox One、PC)

開発がどこまで進行しているかは不明で、最後のトレーラが2013年1月に出てからほとんど4年も経っている。その後どうなったかは誰もわからない。

ファイナルファンタジーVII リメイク(PS4)

E3 2015の発表の後、当分は続報に期待できないだろうと思っていた矢先、半年後のPlayStation Experienceではゲームプレイ映像が見られ(アクションRPGに変わっているようだ)、本作が章立てで配信されると発表された

絶体絶命都市4Plus -Summer Memories-(PS4)

グランゼーラは2014年12月に「絶体絶命都市」シリーズの販売権を取得し、翌年11月に「絶体絶命都市4」にいくつか新要素を加え、「絶体絶命都市4Plus -Summer Memories-」として発売する予定であると発表した。このとき、短いトレーラー映像が公開されたが、それからちょうど1年が経過してしまった。

Dreams(PS4)

E3 2015の発表からすでに1年半が経過してしまっている。ベータ版は2016年から開始する予定だったらしいけれど、どうなっているのだろうか。

Below(Xbox One、PC)
発売は2016年夏を予定とし、3月に映像は公開されているが、延期の知らせが8月に公式ウェブサイトに掲載されてから消息がなくなり、新しい発売日もわかっていない。

Miegakure(PS4、PC、Mac、Linux)
Marc ten Bosch氏は2015年4月にブログで開発の進行状況について「130のパズルが完成している。もうちょっとだと思う」と書いたけれど、もうちょっとはどれくらい?

ライオットアクト3(Xbox One、PC)
「Below」と同様、「ライオットアクト3」もまたE3 2014のマイクロソフトプレスカンファレンスでアナウンスされた。

全文を読む


なお「音沙汰がないゲーム」の定義は本文に記載しています。この中で「あー」ってなるのは「絶体絶命都市4 Plus」かなぁ。確かに「ドラゴンクエスト11」「ファイナルファンタジー7 リメイク」も続報は少ないけど、このあたりはスクエニの戦略で出していないだけだろうし。個人的には「敢えて出していない」事に対して愚痴を言っても仕方ないと考えています。愛情の裏返しってのも理解出来るけど、待つしかない事にイライラするより、目の前にある事を楽しむ方が建設的。

で「絶体絶命都市4 Plus」はどうなった?地震でポシャったという噂も消えないだけに、ちゃんとしたメッセージが欲しい。というか