貯蓄





「貯蓄ゼロ」の単身者は2人に1人 アベノミクスの間に急増 - ライブドアニュース

金融資産を保有していない、「貯蓄ゼロ」世帯が増えている。 ...


日本銀行の金融広報中央委員会によると、「金融資産を保有していない」と答えた世帯は、2人以上の世帯で30.9%、単身者の場合ではじつに48.1%にのぼった。10年前(2007年)と比べて、2人以上世帯で10.3ポイント増え、単身世帯では18.2ポイントも増えた。その一方で、金融資産を持っている単身者の平均残高は増えている。数字のうえでは、安倍政権の経済政策「アベノミクス」が進むうちに、持てるものと持たざる者の格差が広がった。

(中略)

金融資産のある単身者は残高増やしている

一方、金融資産を保有している層全体の残高は、世帯によって差が出ている。

2人以上世帯では、2015年の1819万円から1615万円と200万円以上減少した。アベノミクスの効果で株価による株高が終わったことや、家族の生活費のために資産の取り崩しが進んだことがうかがえる。

しかし、金融資産を保有する単身世帯の平均残高は1590万円で、15年(1486万円)と比べて100万円以上も増えている。2人以上の世帯と違い、家族の有無が関係している可能性があるが、同じ単身者でも、「貯蓄ゼロ」が半数近くいる半面、金融資産を増やしている層もいるという、格差の拡大を裏付ける数字となった。


全文を読む

反応

まともに仕事してれば貯金はできるはずだけどな。仕事をしてないか、浪費の多い人が増えてるんじゃないの?

アベノミクスだろうがなんだろうが、貧乏人は貧乏のままってことですわ

それなのに,日本の平均株価が上がると,我がことのように喜んでたりする人 哀れ

しかしながら、そういう人にローンカードを勧めると断るんだわ。ローンカードも貯金も無かったら、病気とか失業で一文無し。貯蓄ゼロなのに、さらにリスク増やしてどうするんだろ

100万円のバイクを7年で支払える程度には持ってる

貯蓄、増えないね・・・。最近散財しまくったので更に減った・・・。