男余り





茨城県が1位!「ニッポン男余り現象」の正体 | ソロモンの時代―結婚しない人々の実像―

男性の生涯未婚率が23.4%、女性は14.1%(配偶関係不詳を除く)――。これは、10月末に発表された2015年...




2015年の国勢調査では、15歳以上の未婚男性と未婚女性の差分を見ると、なんと341万人も男が多いことがわかります。20~50代に限っても約300万人も未婚男性が余っていて、婚活対象年代の中心となる20~30代に限定しても、145万人も多いんです。

つまり、未婚女性が全て結婚したとしても、300万人の男には相手がいないということになります。このご時世、女性も全員は結婚しないわけですから、実際はもっと未婚男性が溢れてしまう計算になります。結婚したくて頑張って婚活しても、男性には相手がいないのです。この事実を知っている人は多くありません。

(中略)

この男余り現象は、都道府県別に差があるのでしょうか?47都道府県の年代別未婚男女の人口から、男女の差分を計算し、それを年代別の男性総数を分母として「男性全体の中での未婚男性余り率」を出しました。その結果、なんと47都道府県のすべてが男余り状態でした。20~30代だけを抽出してもそれは同じです。



その中でも、未婚男性が余っている率が高い県のランキングを発表します。



東日本、特に北関東で男余り現象が起きるのはなぜでしょうか?県によって男女の出生率に大差ありません。大体男性が女性に対して1.05倍の出生率であり、特に北関東だけ男子出生率が高いということはありません。

とすると、いったいどんな理由が考えられるのでしょうか?以下、仮説を考えてみました。
仮説1: 北関東男女の容姿に問題があるから?
仮説2: 北関東の女性が都会に流出してしまう?
仮説3:北関東には離婚再婚を繰り返す男が多い?
仮説4:北関東の40~50代男が若い女性をゲットしている?

全文を読む

反応

またこういう変なランキングで茨城が一位かよ

べ、別に余りじゃねーし!割り切ってるだけだし!

こんなランキング…と思いながらも 福岡移住は吉かも(^_^)

さすが茨城 さすが俺

北関東3県と福島県が1位~4位。うーん深刻だ

読んでて悲しくなってきたけど否定もできない

異性愛者しかいないような話だな

他の国でも男余りは深刻みたいだけどね。ただ北関東に関しては、東京に若い女性が移ってしまうってのは有りそうだなぁ。東京に転勤していた時にも感じたけど、関東圏の人たちの「東京コンプレックス」は根強いモノがある。私は部屋が広くて交通の便も良かった千葉に部屋を借りたけど、「家賃補助あるのに、なんで千葉にしたの?」と真顔で聞かれたし。ほっとけ。