ホリエモンさん





ホリエモン、楽天のバルサ巨額スポンサー契約は「スジが悪い」「神戸を強化しろ」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース


実業家の堀江貴文氏(44)が、楽天とバルセロナの巨額スポンサー契約を「スジが悪い」と切って捨てた。

 FCバルセロナと楽天は16日、来季から4年総額2億2000万ユーロ(約257億円)の超大型胸スポンサー契約を結んだと発表した。楽天代表取締役の三木谷浩史氏(51)の個人資産会社クリムゾングループはJ1神戸の運営会社で事実上のオーナーとなっている。

 25日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜、後5時)に出演した堀江氏は、「あれはスジが悪いですね。だったらヴィッセルを強化しろよ、っていう話ですよね」とバッサリ。「今Jリーグのチームで一番予算規模が大きい浦和が60億円。来季から(J1で)優勝すると20億もらえる。それを考えたら今の予算プラス60億円使えば、来季圧勝できるんじゃないですか?」と提言した。神戸は今季第2ステージで2位に躍進、年間7位という成績を残している。

全文を読む

反応

マーケティング戦略だから仕方ないと思いますけど、イーグルスやヴィッセル強くして欲しいですよね。

関係はないけど、楽天のスポンサー契約のあとに、ネイマール君やエトー君のことが色々出てきたね。投資なら嫌だよね。

バルサのユニフォームに楽天って、メチャクチャださい。

確かに神戸強化してほしいが、今年本当に強くなったよな…(羨ましい)。ということは神戸は神戸なりに強化がうまくいっている、ってことか。

楽天って数年前にマンCのスポンサーになる寸前までいったのにチームカラーを赤に変えようとして破談したらしいね。

ビュッセルに投資するのが最善とは思わないけど、バルサはメリットなさそう。海外展開失敗する前に準備していたことなのかもだけど。