ジブリ映画





えっこれも?! 大学生世代が観たことがないジブリ映画ランキング! 3位思い出のマーニー | ニコニコニュース


大学生のみなさんに、今までに観たことがないジブリ作品について聞いてみました。

■今までみたことがないジブリ映画はどれですか?(複数回答可)
第1位 ホーホケキョ となりの山田くん 248人(61.7%)
第2位 おもひでぽろぽろ 204人(50.8%)
第3位 思い出のマーニー 186人(46.3%)
第4位 かぐや姫の物語 182人(45.3%)
第5位 平成狸合戦ぽんぽこ 150人(37.3%)

●第1位 ホーホケキョ となりの山田くん
・単に観る機会がない(女性/20歳/大学2年生)
・観に行きたかったけど、時間がなかったり、友達と日程が合わなかったり、DVDを借りるほど興味がなかったから(女性/21歳/大学4年生)

●第2位 おもひでぽろぽろ
・つまらなそうだから(男性/18歳/大学1年生)
・おもしろくなさそうだったので(男性/18歳/大学1年生)

●第3位 思い出のマーニー
・親が見ないから自分も観ない(男性/19歳/大学1年生)
・新しいのは見ていないから(女性/22歳/大学4年生)

●第4位 かぐや姫の物語
・あまり興味が持てないから(女性/22歳/大学4年生)
・テレビ放映されていたが都合が悪く観ていない(男性/18歳/大学1年生)

●第5位 平成狸合戦ぽんぽこ
・映画を観る暇がなかったから(女性/22歳/大学4年生)
・つまらないって話題だからまず観ない。あと最近のジブリ映画はメッセージ性が強くて観る気にならない(女性/21歳/大学4年生)

●その他
・天空の城ラピュタ。親がアニメ映画を観なかったから(女性/20歳/大学2年生)
・火垂るの墓。火垂るの墓は悲しくてつらいから、私には見せないでと兄が両親にお願いしたというエピソードを聞いて、そうして大事にしてくれた兄の気持ちがうれしかったので、今でも観ていない(女性/25歳/大学院生)
・千と千尋の神隠し。興味ないし、つまらなそう(男性/21歳/大学3年生)
・となりのトトロ。観たいけど機会がない(女性/19歳/大学1年生)

全文を読む

反応

ぽんぽこって、最近なのか……?

観たことないなら妥当かな、海がきこえるは放送回数と発信力からか知られてすらいない境地…w

高畑作品は軽い欝になるくらい人生観が変わるよ。

ゲド戦記

1位面白いんだけどなあ...

高畑作品で一番好きなのぽんぽこだわ。宮崎作品が有名だけど、高畑さんも何気に結構いいの作ってる。色々と考えさせられる。

宮崎作品以外のジブリを観たことがなかったりする。