歴代ファイナルファンタジー






本日11/29に「ファイナルファンタジー15」が発売されました。

今までオフラインのナンバリングFF(続編や派生除く)は全て発売日に購入していますので、過去作の購入方法をつらつらと纏めてみると・・・

ファイナルファンタジー1(1987年)、2(1988年)、3(1990年)
ゲームショップ(おもちゃ屋)で予約。FF1は余裕だったけど、FF2、FF3は結構激戦だった記憶

ファイナルファンタジー4(1991年)
徹夜で並んで購入。何故徹夜までしたのかは忘れた

ファイナルファンタジー5(1992年)、6(1994年)
ゲームショップで予約

ファイナルファンタジー7(1997年)
デジキューブで購入。当時は画期的だと思った

ファイナルファンタジー8(1999年)、9(2000年)、10(2001年)
ゲームショップで予約

ファイナルファンタジー11(2002年)
ベータから移行(だったと思う)

ファイナルファンタジー12(2006年)
コンビニで予約。出勤途中で購入した

ファイナルファンタジー13(2009年)、14(新生:2013年)
Amazon。この頃はまだ発売日に到着していた

ファイナルファンタジー15(2016年)
ダウンロード版。発売日0時から遊べるように

「ファイナルファンタジー14」だけはPCの性能が全く足りてなかったのでスルーしたのよね。「新生」のロンチはPS3版を購入しましたけど、今となっては少し残念。

こうやってまとめると、ショップに並んで購入したのはFF4だけか。なんで徹夜までして並ぶ羽目になったのか、正直思い出せないのよね(笑)25年前だからなぁ。当時はスマホもケータイも無かったので周囲の知らない人と適当に会話していた記憶がある。

気が早い話ですが「ファイナルファンタジー16」はどうなりますかね。「FF15が成功しないとFF16は作れない」という噂も聞こえてきましたけど、中核メンバーで細々とは動いているんじゃないかな・・・と思いたい。

次はさすがに発表から10年待たせることはないでしょうけど、例え3~4年後だとしてもその頃のコンソールがどのような状況になっているのか想像も付かないのよね。安易にスマホにシフトするとも思えないし、やはりFF15には成功していただき「FF16もコンソール中心で」という流れになっていただかないと・・・