ショップレポート






11/29に発売された「ファイナルファンタジー15」のショップレポートをご紹介。

【売上ランキング】FF15の結果は想定通りに。(2016/11/29)

第1位 ファイナルファンタジー15[PS4]
消化率:48%

まぁまぁ、及第点、想定通り、という感じの数値となりました。FFは初動型(発売日近辺にドーンと売れてその後動きが止まる)のため、数字的には半数消化してほしかったのが正直なところ。

ただ、今回は発売日が火曜日。通常の木曜日販売とはまた違うので週末にかけてどれくらい動くかがカギですね。

PS4(とXboxOne)で発売したため、本体を購入していないライト層がまだ控えていますし、発売日にこだわらないユーザー層に向けて店頭でのアピールを含めいろいろやれることはありそうです。

今日の発売日っ!

ダントツ!ダントツ!「FFXV」
終日その貫禄をまざまざと見せ付けられました。

開店と同時にご予約の方の引き取りが
続きました。
いつもの11時を過ぎると、フリーの方が増えてきて
不思議な事に他のタイトルも引っ張られています。
ヒット商品があるというのは、本当に有難い事
なんです。

ラッシュは夕方6時を過ぎてから
お勤めの方の帰宅時間、電車が到着する度?
お客様がご来店されていました。

**店長からのメッセージ** 今日も~
今日も「FFXV」がダントツ!
本体を牽引しながら数字を伸ばしています。

FF15販売初日結果!!

昨日はファイナルファンタジー15の発売日!

当店の消化率は80%!

FF15販売結果!続き : なりゆきゲーム屋ブログ当店、消化率は80%
本日も本体と一緒に売れていってます。

入荷数について触れていませんでしたが
実は、当店では

ドラゴンクエストヒーローズⅡと同数でした!

そう、初週50万本ソフトクラスの仕入れなんですね。

という事で気になる「ファイナルファンタジー15」の店頭は「まずまず」といったところか。なりブロさんのところは50万本規模、特典が強い大手でどれぐらい伸びるのか。私の予想55万~65万はどうだろうなぁ(笑)それよりも海外セールスの方が気になるけど。


これだけで終わるのもアレなんで、「ファイナルファンタジー15」のネタバレ無し感想の続きでも。現在20時間ぐらいプレイしています。チャプターは秘密だけど、半分ぐらいだと思います。

このゲーム、メインストーリーだけを追いかけると早いはずです。ただ、メインストーリーだけではお金が貯まりませんので、適時サブクエストをこなす必要があります。お金で縛ってサブクエストを半ば義務付けている感じ。

あと召喚獣戦も幾つか体験しましたけど、うーん。詳しくは書けないけど、うーん。

とりあえず今日はメインをお休みして金策でもやろうかな。万年金欠なので苦しい。