ヴェルサス13






「ファイナルファンタジー ヴェルサス13」をリブートして欲しいという署名サイトが話題に。

キャンペーン ・ SQUARE ENIX: Reboot the FINAL FANTASY Versus ・ Change.org

2016年11月29日に発売されたFINAL FANTASY XVはファンの期待を大きく裏切る出来でした

田畑端ディレクターの発言には製品版と数々の矛盾があり世に出せるクオリティーには達していないと感じました。

そこでFINAL FANTASY XVの前身であるFINAL FANTASY versus XIIIの再始動を強く希望します。

具体的には前ディレクターの野村哲也さんとストーリー原案の野島一成さんを再び起用し、versusu XIIIのシステムやストーリーに忠実な作品を作る事。

そしてXVに関わった田畑端さんを始めとしたBD2スタッフやリードシナリオデザイナー板室紗織さんを一切関わらせない事を強く希望します。



私も昨日「ファイナルファンタジー15」の感想をアップしました。

『ファイナルファンタジー15』クリア後のネタバレ無し感想!「素晴らしいオープンワールドとバトル」「FFヴェルサス15を作るべき」など

その中でもネタバレ無しの範疇で書いていますが、メインストーリー部分は概ね気に入っていますが「まずまず」といったレベル。ストーリーだけなら今年発売された「ペルソナ5」や「うたわれるもの 二人の白皇」には遠く及びません。ビジュアルやバトルといったゲーム体験トータルで考慮するとFF15は優秀だと思いますけど。

ですから「ヴェルサス」を作り直せという声も理解できます。

今回の署名活動はただのアンチかもだけど、野村さんは信者多いからなぁ。某有名ブログの管理人もディレクターが田畑氏に変わったときにブチ切れていたし、知人も「ヴェルサスの方が面白くなったと思う」と結構マジトーンで語っていて驚いたし。