任天堂





皮肉...任天堂の旧型機が人気 復刻ファミコン品薄、消えゆくWiiU高値(産経新聞) - Yahoo!ニュース


 任天堂がかつての人気ゲーム機を“復刻”し、11月に発売した「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」が初回出荷分を即完売し、次の出荷待ちの状態。販売不振で生産終了を決めた主力の据え置き型ゲーム機「Wii(ウィー)U」もネット市場で高値取引されるなど、盛り上がりをみせている。来年3月に発売を控える新型機「ニンテンドースイッチ」の紹介映像が株式市場などから失望とも取れる受け止め方をされ、先行きが懸念されるのとは対照的に皮肉な事態だ。

(中略)

 任天堂は来年3月の「ニンテンドースイッチ」発売だけでなく、今月15日には初の本格スマートフォン用アプリの配信など、将来を占う大型イベントを控える。そうした中で、過ぎ去りし機種に再び脚光が当たるという事態に、エース経済研究所の安田秀樹アナリストは「ともに任天堂に関心を引きつけたという意味では効果的だったのではないか」と分析する。

全文を読む

反応

3D高画質で難しいゲームも良いけど、ルールが簡単な昔のゲームが気軽って事もあると思うな。

最近のより面白いと思えるゲームが多いだけじゃないでしょうか。個人的にはよりリアルになればいいってものでもないと思います

今のゲームがつまらないとは言わないけれど、それでも昔のゲームは簡単にプレイできてそれでも難しいやりごたえのあるゲーム面白いが多かった。

今のゲームって操作が難しい・・・

ユニバーサルとの任天堂ランドもそうだけど、自社ブランドへの関心をキープし続けないとアカンよね。

あと、昔のゲームの方が面白いって言う人は、その時の自分が今より幸福だったから思い出補正で美化されているだけという認識。ゲームがまだまだ進化しようとしている中、後ろを振り返るのは早いと考えている。