残業規制





残業規制47%の企業が「支障あり」に非難殺到 「残業が前提の体質をなんとかしろ」「改善しないなら潰れた方がいい」


長時間労働が問題になる中、政府が「働き方改革」の一環として残業時間に上限の設置を検討している。読売新聞が10~11月にかけて「上限規制で『業務に支障が出る可能性があるか』」のアンケート調査を実施。12月6日付けの紙面で結果を発表した。

180社中143社から回答を得た。回答企業はトヨタ自動車、ANA、旭化成、NTT東日本など、就職人気企業でも上位に入る大企業が中心だ。

残業上限規制で、「支障あり」と回答した企業は47%(そう思う11%、どちらかと言うとそう思う36%)、「支障なし」と回答した企業は45%(そう思わない17%、どちらかと言うとそう思わない28%)だった。この結果を読売新聞は「意見が拮抗している」と報じた。

(中略)

残業上限の設定に対し「支障がある」と回答した企業が約半数というのは問題がある。ネットでは批判の声が相次いだ。

「残業が前提の体質をなんとかせんといかんと思うなぁ。仕事も賃金も。本質的にはただ規制だけしても解決にならないだろうなぁ」

「規制されて業務が回らないんだったら元々無理だったと言うことだし、改善する気が無いならそんな会社はさっさと潰れたほうがいいとは思う」


全文を読む

反応

もう残業する前提の仕事量やめろとしか言えない。

「残業減らせない=無能」なんだから基本給下げるでいいと思うがな。基本給戻すのは残業しなくても稼げるようになってからでいいだろ

上の指示で働いているのなら「働き過ぎ」ではなく「働かされ過ぎ」なんだよなぁ

支障ありって答えた方に非難とかワロタ。支障なしって答えた会社は、ルール守る気ないってなぜ気づかないw

無い袖は触れない。カネが欲しけりゃ企業に言う前に政府に言え

残業規制の煽りを食らうのは下請けなのであった。上流が仕事を下流に押しつけて残業減らしました!という現実があるとかないとか

どうせ規制しても「残業なんて勝手にやってるだけだ」って言い張るところばかりやろうなぁ…規制よりも守らない方を何とかせな

残業規制47%の企業が「支障あり」】法違反の企業が最低それだけあったと言う事ですね・・・・・

更に悪質な残業代をそのまま支払うと赤字になる企業は完全に潰れた方がいいと思う。