エースコンバット7








PS4「エースコンバット7」の続報が判明しています。

「エースコンバット7」について、シリーズを統括する河野Pと、開発Pの小柳匡史氏へのインタビューが掲載。

以下、気になった部分を箇条書き

・最初は本編でPSVR用のモードを軽く作るつもりだったが、誤算だった(苦笑)。
 本編とPSVRコンテンツ、完全に2つのラインで進めている。

・プロデューサーのサブに玉置(サマーレッスンのプロデューサー兼ディレクター)をつけている。いろいろこだわりを試行錯誤しているうちに1年が経ってしまった。

・シナリオについて。絵的には5っぽいが、テイストは04に近いかもしれない。

・「04」では地上の少年視点、「5」ではプレイヤー自身を含めたロードストーリー。「7」では地上にいる様々な人達の複合視点でシナリオが進んでいく。

・今回はいろいろな"対比"がテーマになっている。無人機と有人機、老パイロットとプレイヤーといった具合。F-104が登場するのも物語上意味がある。

・世界設定は「04」「5」と地続き(5の約10年後の世界)。5をやった方がニヤリとする人物も用意している。もちろんゼロから始める人でも大丈夫。

・従来のシリーズ作に出てきた地名などもストーリーの流れでしっかり説明している。戦闘機を詳しく知らない人も手にとってハマってほしい。

開発状況は50%。

(追記)VR関連の情報がもう少し判明

・PSVRは通常では見えないところまでのぞき込めるので手が抜けない
・PSVR専用モードは、プレイヤーが実際にコックピットにいることを錯覚していただけるくらいにしないと意味が無いと思い、かなり力を入れた
・TGSのタイミングではまだ酔いやすい状況だった。フレームレートとグラフィックのバランスが落ち着くまで時間がかかった

開発状況50%って事は、2017年発売としても秋ぐらいかな。VRモードも「オマケ」ではなく、かなりガッツリ遊べるボリュームっぽいですな。楽しみやわ。PS4 Pro対応でグラフィック向上もお願いします。

カジュアル寄りのフライトアクションゲームって少ないのでエーコンには頑張っていただきたい。UBIも「H.A.W.X.」シリーズが凍結されたままですけど、今はVRに力を入れているので復活してくるかも。