ミニPCエンジン






コナミの「TurboGrafx」商標申請が話題になっています。

【噂】コナミがPCエンジン・ミニの発売を計画中|みらいマニアックス !
かつての業界大手コナミが、PCエンジンのアップデート版の発売を計画しているとの噂が流れている。

この観測は、コナミが「TurboGrafx」の商標をUSPTO(United States Patent and Trademark Office)に申請したことを、NeoGafのRosti氏が発見したことに端を発している。この申請は「ゲームコンソール本体、外部ディスプレイ又はモニタと共に使用するゲームコンソール」についてのもの。これが意味しているのは、ハドソンが2010年にiPhoneに出したPCエンジンの公式エミュレータのようなものではなく、コナミが実際に手に取ることができる本体の製造に興味を持っているということだろう。

「TurboGrafx」の商標をUSPTOが認可したら、コナミはPCエンジンのミニ・リメイクを発売することができるようになる。任天堂がNESクラシックミニで大成功を収めたようにだ。そうしたからといって、誰も彼らを非難することはできまい。

まぁ実現する可能性は低いけど、80年代はアーケード+PCエンジンだった俺得なハードになりそう。といってもコナミ(ハドソン)タイトルだけではなぁ。ナムコやアイレムやNECアベニューのタイトルが無ければ魅力半減以下なんですが、ナムコは独自にアーカイブやってるし、アイレムやNECは権利がどうなってるのか判らん。