AbemaTV





AbemaTV、ユーザー爆増でニコ動を超えた?新たな視聴スタイルはテレビの先を行くか - ビジネスジャーナル/Business Journal | ビジネスの本音に迫る

「AbemaTV(アベマTV) | インターネットテレビ局」より「100万ダウンロード突破!」という景気のいい言葉をスマートフォン向けアプリのCMなどでよく聞く...


流行り廃りの非常に激しいアプリ業界の中で、今どんなアプリが実際に使われているのか。本連載前回記事では、アプリの「視聴率」を調べるサービス「App Ape」を提供しているフラーの岡田雄伸氏と金井篤史氏に人気アプリの動向について話を聞いた。

「AbemaTV」の視聴者は40代男性?

――群雄割拠で移り変わりの激しいアプリの世界の中で、16年6~9月で「きた!」というアプリを選ぶとすると、何になるでしょうか。

岡田 やはり、初速がものすごかった「ポケモンGO」、そしてインターネットテレビアプリ「AbemaTV」ですね。「AbemaTV」は、現在もユーザー数が右肩上がりで増えています

金井篤史氏(以下、金井) 10月5日時点、「AbemaTV」はサービス開始から半年弱で900万ダウンロードを突破しています。その勢いや実質的な利用状況においては「ニコニコ動画」に迫るというより、もはや超えつつありますね。【※1】

岡田 「AbemaTV」には複数のチャンネルがあり、視聴スタイルがテレビと一緒です。一方、「ニコ動」はコンテンツが用意してあり、それをユーザーが好きなときに再生できるというスタイルですね。

――仕組み的には、いつでも見られる「ニコ動」のほうが見やすい気もしますが。
岡田 それこそ、ネットなのにテレビのように「気軽に流し見」できるというのが「AbemaTV」の新しさであり、人気の要因なのかもしれません。今まで、そのような動画コンテンツは少なかったですから。また、『フリースタイルダンジョン』(テレビ朝日系)など、テレビの人気番組とコラボレーションして番組制作をするなど、コンテンツ展開も積極的です。

――「AbemaTV」の視聴者は、若い人が多いのでしょうか?
金井 40代男性が一番多いですね。10代はあまりいません。「AbemaTV」では100万視聴を超えた番組もあります。

全文を読む

反応

Abemaがんばってるから、近く黒になるのかねー?

Abemaが人気出てんのはチャンネルの多さだろう。40代が多く見てるのは懐かしアニメ目当て?

赤字のままでいつまで続けられるか

AbemaTVは殆ど観てないけど、PCのスペックが低いから綺麗に再生してくれないのよね。ニコニコのような小さめの画面表示もできないし。