マリオ





「マリオ」便乗の不正・迷惑アプリが6000件、トレンドマイクロが注意呼び掛け


任天堂のキャラクター「マリオ」の人気に便乗した不正・迷惑Androidアプリを多数確認しているとして、トレンドマイクロ株式会社が注意を呼び掛けている。同社でが今年1月から11月までの間に、タイトルに「Mario」を冠するアプリを9000件以上入手・解析したが、そのうち6000件が不正・迷惑アプリの活動を行うものだったという。検出されているのはインドネシア(41%)やインド(33%)など特にアジアが多く、日本(4%)でも検出されている。

(中略)

任天堂は12月15日にiOS向けゲームアプリ「スーパーマリオ ラン」をリリースすることを発表しているが、これまでマリオはスマートフォン向けゲームには進出しておらず、いわば“正規版”がまだない状況。確認されている多数の不正・迷惑アプリは、こうした状況に目を付けたサイバー犯罪者によるマリオ人気へのただ乗りを狙った手口だと、トレンドマイクロでは説明している。

 トレンドマイクロではユーザー側が行うべき対策として、アプリのインストールは正規マーケットであるGoogle Playや信頼できる運営者のアプリマーケットからのみ行うこと、Android OSのセキュリティ設定で「提供元不明のアプリのインストールを許可する」を無効にしておくことで、サードパーティマーケットやインターネット経由の不用意なインストールから端末を保護すること、スマートフォン向けのセキュリティアプリを導入することなどを挙げている。

全文を読む

反応

マリオ兄さんに脅威的な人気ですなぁ。有名すぎて悪事に使われる例

そして相棒のDeNAも不正をして迷惑をかけられると。

不正アプリ率が高すぎるw

不正アプリは日本でも検出されているのか。「スーパーマリオラン」は12/15配信予定ですぞ!