アキバ





SSD高騰の中で光るHDD特価 (1/2)


「SSDの値上がりが目立っています」。今週、ほとんどのPCパーツショップで耳にしたコメントだ。DDR4メモリなどのフラッシュ系パーツは1カ月ほど前から値上がり傾向が見られたが、ここにきてSSDの上昇が注目されるようになっている。1TB前後の大容量帯では1000円近くのアップが見られるものもある。

 某ショップは「前からウワサされていたNAND不足が深刻化しているようで、SSD全体が供給不足気味になり、結果として回転の速いタイプから値上がりしている感じです。そこに円安傾向も加わって、上げ幅が広がっているんですよね」ともらす。

 別のショップからは「PS4 Proの換装需要もあって大容量SSDの人気が急伸して、仕入れが追いつかなくなったのも今回の結果につながっていますね」との話も聞いた。

 そんな状況で迎えた今週末は、大容量HDDを特価の目玉に据えるショップが多かった。HDDも円安等の影響で値上がり傾向にはあるが、「メモリやSSDに比べればマシですから」(パソコン工房 秋葉原BUYMORE店)という。

 パソコンSHOPアークはSeagateの3TB HDD「ST3000DM008」を税込み6980円としている。パソコン工房 秋葉原BUYMORE店はSeagateの4TBモデル「ST4000DM000」を同9999円、Western Digitalの3TBモデル「WD30EZRZ-RT」を同6980円で販売。ドスパラ パーツ館ではSeagateの10TB HDD「ST10000VN004」が同4万9755円(税別4万6070円)で買える。

全文を読む

関連記事

アキバでフラッシュ系が値上がり中!「メモリは全般的に上昇」「SSDもそろそろ一斉値上げありそう」

反応

昔買った時に比べて少し高いと思ったら値上がりしてんの

まーた買い時を逃してしまった


SSDやメモリ関係の値上がりは少し前から推測されていましたね。FF15もクリア後はファストトラベルを繰り返しますのでSSDのロード時間には助けられています。それでも長いと思うけどね(笑)