意識低い?高い?





約6割の大学生が意識低い系の自覚あり! 「向上心ない」「願望ない」 | ニコニコニュース


自分自身が“意識低い系"という自覚のある大学生はどれくらいの割合で存在するのでしょうか? 今回、アンケートを実施して調べてみました。

■自分は「意識が低い」と自覚していますか?
はい 237人(59.1%)
いいえ 164人(40.9%)

■はい
●向上心がない
・向上心とか努力とかしないから(女性/20歳/大学3年生)
・言うほど出世欲などはなく、社会人になったら仕事をほどほどにしてプライベート重視でいきたいと考えているから(女性/24歳/その他)

●願望がない
・何かを得ようとして生活してないから(男性/24歳/大学院生)
・特に目指すものがなく流されてるから(女性/20歳/短大・専門学校生)

●楽したい
・なるべく楽なほうを選んでしまいがちだから(女性/18歳/大学1年生)
・いつでもがんばりたいとは思うが、実際楽な方向に流れがちだから(女性/18歳/その他)

■いいえ
●向上心がある
・友達に努力家と言われたりするから(女性/22歳/大学4年生)
・向上心はあるほうだと思うから(女性/21歳/短大・専門学校生)

●目標がある
・夢や目標に向けて行動してるつもりだから(女性/25歳/短大・専門学校生)
・いつも目標を持っているから(女性/22歳/大学4年生)

■その他
・はい。生きる意味が見出せないから(男性/21歳/大学4年生)
・はい。啓発本などを読んでいる子がいるけど自分は今の自分のままでいいと思っているから(男性/24歳/大学院生)

全文を読む

反応

個人の自由も大事だが、そりゃこれじゃあ国力も衰退するわけですわ

意識高いからって別に何か得する訳でもなんでもねぇからな

意識低い系だと自覚しているうちはまだ意識高い

そのうち意識無い系になる

個人の自由も大事だが、そりゃこれじゃあ国力も衰退するわけですわ

最近は「意識高い系」と馬鹿にされる子とも多いけど、実際に世の中や会社を動かしているのは「意識高い人」だと思っている。「~系」じゃなくて本当に高い人。