PC離れ





20代女性のPC離れ、6割が半年以上触れず - エキサイトニュース


PC・デジタル家電の実売データを収集する株式会社BCNは、20代の女性998名を対象にPCの利用状況に関する調査を11月4日-6日に3日間にわたり実施した。その結果、自分のPCを所有する20代女性のうち、約6割はPCを半年以上利用していないことが分かった。

 自分のPC(ノートPC・デスクトップPC)を所有している20代女性は69.6%で、主なデジタル機器の中では8割超が所有しているスマートフォンに次ぐ所有率になった(図1)。内訳をみると、60.3%がノートPC、15.8%がデスクトップPCで、持ち運びのしやすさや省スペース、デザイン性に富むノートPCが好まれていることも分かった。また、PC所有者に対して利用状況を聞いたところ、695名のうち57.5%が今年の4月以前、つまり半年以上もPCを利用していない結果となった

 今回実施したアンケートによって、20代女性のPC所有率は約7割だったが、半年以内の利用率は低いことが分かり、PC離れが進んでいると言ってよいだろう。

全文を読む

反応

20代女性のPC離れって言ってるけど、そもそも利用率そんなに高かったんだろうか

スマホバックアップしたほうがいいゆ

男性はどうなってるんだろ? それにしてももったいない!使ってよ。あるいは頂戴

仕事しててPCに全く触れないことができるのか。。。? 今時米農家でもバリボリ使うぞ。 どんな仕事があるやろ。PCに触れない仕事。

まあ仕事で使わないと言うのなら問題にする話ではないと思うが…


これ、90年代でも「仕事でも必須だからとりあえず買ったけど、結局殆ど使ってない」人は多かったような。男性女性関係無く。