IQ





神経科学が推奨する「IQを23%高くする」習慣


流動的知能とIQ全般を発達させる手段があることが研究によりわかっています。その手段とは瞑想です。

瞑想すると、ストレスが減り、気分が上がり、感情の均衡がとれるようになるので、心理的健康に良いことは間違いありませんが、それだけではありません。知能も高くなるのです。

応用心理生理学バイオフィードバック協会でニューロフィードバック部門のトップを務めたことのあるSiegfried Othmer氏は被験者に脳波トレーニングを使ってニューロフィードバックの調査を実施しました。その結果、瞑想した被験者たちのIQは平均23%も高くなりました。

瞑想した被験者はIQが高くなっただけでなく、1年後に実施された追跡調査によりその効果が持続していたことがわかりました。さらに、創造力、集中力なども向上していたのです。

全文を読む

反応

瞑想していますが、これは眉唾。 瞑想界隈には詐欺が多いので。

例えば「洋服をたたむ」とか、瞑想にならないのかな。頭を空っぽにして、黙々と作業をするのは禅にも通じる

信じて続けないと効果はありません。目先の効果を求めても無駄です

朝起きたあと、少しじっとして考えを空けてリラックスしてみる。 瞑想なのかわからんけど、これしたらすっきりする

まぁIQ上がるかどうかはともかく、瞑想にデメリットは少なそうだね。時間使うぐらい?