サガ スカーレット グレイス






12/15に発売された「サガ スカーレット グレイス」を5時間程プレイしましたのでネタバレ無しのファーストインプレでも。

・バトルは面白い
・ロードはさほど気にならない
・PSVitaTVで動かない理由が不明
・面白いけど、人に薦めるのが難しい

まずは姫騎士ウルピナから始めています。最初の選択肢で常識的?な回答をするとウルピナに辿り着くとか、着かないとか。キャラクターやストーリーについては序盤なので割愛します。

バトルは面白いです。というかバトルが駄目だったら、このゲームおしまいです(笑)フィールドは「絵本みたい」と表現すればオシャレですが単にショボいし、街もダンジョンも無しで店や戦闘のみ。イベントシーンも紙芝居でボイスも無し。このあたりは最初から割り切っておかないとキツイと感じる人も多そう。

ただ、ダンジョンや街要素をバッサリと切った事で物語やバトルに集中出来る作りになっています。前述したようにバトルは戦略性が高く、かなりハマれます。ターン前から行動順や敵の行動内容を把握した上で連撃を睨んで攻撃を組み立てるのが面白い。連撃ありきのシステムやね。1回の戦闘中でHP回復手段は少なく、詰め将棋のようなバトルってのも独特。LP回復手段がちょっと面倒かな。

発売前に指摘されていたロード時間も、戦闘が比較的長めになる事もあってさほど気になりません。どちらかというとターン前のカウントダウンが邪魔だったりする。スキップできないよね?

あと、本作は「PSVitaTV」に対応していません。それは9月の時点で判明していたので今更なんですが、実際にプレイしてみると携帯機PSVitaの特徴的な機能は何も使ってないのよね。PSVitaTV非対応ゲームの多くはモーションやカメラを使ったり、タッチをUIに多く割り振っていたりとデュアルショックでは遊びにくい作品が殆どですけど、本作はモーションやカメラどころかタッチ操作も対応していない。

ちなみに私は携帯型PSVitaからPCに映像を転送するシステムを使って大画面に映して遊んでいます。文字も小さめなのでPSVitaのスクリーンでは厳しいのよね。可能ならPSVitaTV対応パッチもお願いしたいところ。


コンシューマ向けの完全新作「サガ」は14年ぶりという事もあって多くのサガファンから注目されていた本作ですが、今年9月の情報公開頃から雲行きが怪しくなり、「なんか俺たちの求めていたサガじゃない」という声も聞こえるようになってきました。

私も本作を数時間プレイして「面白いけど、人に薦めるのが難しい」と感じました。「ペルソナ5」や「龍が如く6 命の詩。」のように「シリーズファンなら楽しめる」という訳でもないし、そぎ落とした要素が欠点にしか見えないというのも辛い。でも遊んだら楽しいという。

むしろ私のように、熱心なサガファンではない人の方が楽しめるような気がする。

先入観で回避している人も多いと思うので序盤体験版とか出して欲しい。30分遊べば「面白い」「合わない」の判断は出来るはずだし、体験版で面白さをアピールした方がセールス面でも効果ありそう。「サガ」ブランドで売り逃げするつもりなら過去作品ファンに媚びた作りにするでしょうし。

サガ スカーレット グレイス - PS Vita
スクウェア・エニックス (2016-12-15)
売り上げランキング: 20