おごる?おごらない?





上司と飲み会「おごってほしい」若手は、わずか3割!? | R25


後輩・部下世代(20代独身会社員200人)と、上司・先輩世代(部長職以上にいる30~50代会社員100人)とを比べ、おごり/おごられのボーダーラインを見極めたい

■「全額おごってほしい!」と後輩・部下が考える役職は?
・所属部署の最小グループのリーダー(主任クラス) 12.8%
・所属部署の中グループのリーダー(課長クラス) 20.3%
・所属部署の大グループのリーダー(部長クラス) 30.2%
・会社の役員クラス 27.6%
・誰にもおごってほしくない 54.1%

上司というより先輩という関係も多いであろう主任クラスに「おごってほしい」と思う人は、12.8%という結果に。その上の役職を見ると、いずれの関係でも「おごってほしい」と考えているのは多くて3割程度にとどまった。一方「誰にもおごってほしくない」はもっとも多く、54.1%と過半数にのぼった。それでは先輩・上司世代はどのように考えているのだろうか?

■「全額おごるべき!」と先輩・上司が考える相手の立場は?
・所属部署の若手の新入社員 75.0%
・所属部署の平社員 57.0%
・所属部署の主任クラスの社員 44.0%
・所属部署の課長クラスの社員 34.0%
・誰にもおごらない 16.0%

新入社員におごるのはやはり当然と考えている人が多いのか、7割以上という高い結果に。相手の立場が上がるにつれて「おごるべき」というマインドは下がっていくようだが、「誰にもおごらない」は16.0%と、部下・後輩世代の「誰にもおごってほしくない」が54.1%だったことを見ると、年甲斐を見せたいという気持ちが先輩・上司世代には強くあるのかもしれない。

■後輩・部下世代の言い分
【所属部署の最小グループのリーダー(主任クラス)はおごってほしい】
「いい先輩としての姿を見せてほしい」(27歳)
「カッコつけてもらいたいから」(20歳)

【所属部署の中グループのリーダー(課長クラス)はおごってほしい】
「当たり前の立場だと思う」(27歳)
「課長以上は給料が自分よりかなり上だと思うから」(29歳)

【所属部署の大グループのリーダー(部長クラス)はおごってほしい】
「部長と割り勘なんて向こうもできないでしょう、たぶん」(29歳)
「自分が逆の立場だったらそうするから」(24歳)

【会社の役員クラスはおごってほしい】
「役員クラスと2人で飲みに行くことはないが、かなり気を使うので、絶対に奢ってほしい」(28歳)
「年収・立場ともに大きな差がある中で、割り勘をするのは違和感を感じるから」(27歳)

【誰にもおごってほしくない】
「借りを作りたくない」(21歳)
「役職だからおごるべきという考え方は変だから」(28歳)

全文を読む

反応

可愛い子には奢る

普通…上司ならおごるのが当然でしょ?自分は、そうしてもらってきたし…今はおごるのが当然と考えている!

奢って欲しいとか以前に、上司と飲みになんか行きたく無いんじゃね

上司の顔を立てて飲みたくもないのに付き合うわけだから、おごってほしいのが本音です。ただ、おごってもらったとしても、上司と飲みたいわけではないので、私は部下は誘いません。

奢ったら「俺、昨日奢ったよな?」と恩着せがましい事を言う上司・先輩には奢って欲しくありません。

うちの部長は全額おごってくれたと思ったら、全て交際費で落としてたからな(笑)これは一応おごりなのか?

上司が部下を誘ったら、おごるパターンが普通かなと思うけど、気を使うし。そもそも上下関係にある人と飲みに行くのは勘弁だけど。