PS4/NS/3DS『ドラゴンクエスト11』






ようやく「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」の情報が色々と出てきましたので、正式発表以降のネタをまとめました。

【プレイ映像追加】『ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて』正式発表!プラットフォームはなんとPS4/3DS/NX!PS4版はDQ8の正当進化!3DS版もイイ感じや!!



2015/7/28の発表会で「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」が正式発表。プラットフォームはPs4/3DS。そして任天堂の次世代プラットフォーム向けも「検討しています」と発表される。


PS4/3DS『ドラゴンクエスト11』は殆ど情報無し!堀井雄二さん「物語はほぼ作り終わっている」「なんとか30周年(~2017年5月)のうちに出せれば」。そらニコ生アンケも低くなるわ・・・

2016年1月の「ドラゴンクエスト30周年プロジェクト発表会」でDQ11情報は殆ど無し。堀井さんは「物語はほぼ作り終わっています。冒頭は本気で遊べるものができていますが、ボリュームが多いので時間が掛かる」と進捗を説明し、「なんとか30周年(2017年5月27日まで)に出せればいい」と語っています。



アンケが異常に低い結果に。やっぱりゲーム本編あってのコラボとかイベントだしね。


PS4/3DS『ドラゴンクエスト11』で「ふっかつのじゅもん」が復活するかも!もう少し情報欲しかったなー

 さて、ここまでナンバリング10タイトルの歴史を振り返ってきたわけだが……ここで、ニンテンドー3DS&プレイステーション4向けに開発中の『DQXI 過ぎ去りし時を求めて』のプロデューサーも務めている齊藤氏が、『DQXI』のロゴを手に登場。『DQXI』についても何か語らねば……ということで、堀井氏からポロリが! 『DQXI』では、なんと“ふっかつのじゅもんを入れたい”という。しかも、“昔の(じゅもん)も使えるようにしたい”というコメントも!?

2016年5月のドラクエ30周年カウントダウン放送でもDQ11情報は殆ど無し。しかし「ふっかつのじゅもん」復活という気になる情報が。


PS4/NX/3DS『ドラゴンクエスト11』続報!「『ふっかつのじゅもん』は30周年らしいもの」どうやらクロスセーブじゃないっぽいね・・・

ドラゴンクエストXI」で「ふっかつのじゅもん」が復活!
 講演の最後は、現在開発中の「ドラゴンクエストXI」の話をしませんか? という斎藤氏の発案で、現在の状況が少しだけ明かされた。

 開発状況としてはシナリオはすべて完成していて、現在はマップやシナリオなどをゲームに実装して、それらを実際に触りながら詳細を詰めていっている段階だという。

 両氏は昨日も5、6時間ほどこうした打ち合わせをしていたそうで、1エピソードのチェックに3時間ほどかけながら、色々とアイディアを出しているのだという。

 ちなみにこれらのチェックは実装のレスポンスが早い3DSの3Dモードで行なっており、仕様が固まったら3DS版の2DモードやPS4版に反映させていくという方法を取っている。バトルのチェックは、PS4版でも行なっているそうだ。

 最後におまけとして、「DQXI」には「カジノ」と「ふっかつのじゅもん」が入るという。特に「ふっかつのじゅもん」は「30周年らしいもの」になるそうなので、その詳細を楽しみに待ちたい。

「ふっかつのじゅもん」は期待されていたクロスセーブでは無いっぽい。


【朗報】『ドラゴンクエスト11』はPS4/NX/3DS同日発売が濃厚!堀井氏「1機種でも早く出すとネタバレが発生しますからね」

2016年8月発売の「ニンテンドードリーム」インタビューより

・PS4/NX/3DSのハード仕様が全て違うのでけっこうな挑戦
・それぞれ見た目も違うし、ちょっと直すと、それらを全部で直さないといけない
・1機種でも早く出すと、ネタバレが発生する
・悩んでいるのが移動の距離感。PS4と3DSの2Dと3Dでは動いたときの感覚が違う

3DS版先行で発売される危険性は無くなったけど、今度はスイッチ版待ちでPs4/3DS発売が遅れるなんて可能性も・・・。まぁユーザ側からは判らない事情ですけど。


PS4/3DS『ドラゴンクエスト11』最新情報!「仲間・カミュ発表」「OPムービー公開」「2017年発売」など【ステージ映像追加】



そして2016年12月17日に開催されたジャンプフェスタのステージで久々に本作の情報が多数判明。2017年発売も明らかになりましたが、時期は不明。


『ドラゴンクエスト11』ニンテンドースイッチ版の発売を任天堂が確約!

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の最新映像が公開! 共に旅する仲間たち、冒険の舞台がついに明らかに!! | トピックス | Nintendo


任天堂公式のOP映像は「PS4版じゃね?」という声もありますけど、スイッチ版と考えておこう(笑)


ようやく色々な情報が発表されましたけど、やはり気になるのは発売日でしょう。堀井さんは「30周年内(2017年5月)までに・・・」とコメントしていましたが、はたして。4月5月はソフトも少ないので有り難いんですけどねぇ。遅れるにしても8月上旬までの夏休み需要に間に合わせて欲しいですわ。9月以降はどうせソフトラッシュで忙しくなるし。