英雄伝説 閃の軌跡3






「英雄伝説 閃の軌跡3」の最新情報が判明

日本ファルコム・近藤社長のインタビューが掲載。

以下、気になった部分だけ抜粋して要約

(3の物語はどういうところから始まる?)
近藤「2のエンディングの1年半後から。主人公のリィンをはじめとしたVII組メンバーは、士官学校を卒業してそれぞれの道を歩んでいる。
リィンは、2でオズボーンに利用されるという状況が続くなか、新しい一歩を踏み出していくのが3の冒頭となる。

今回は帝国の西側が描かれることになり、ノルドと似たような巨神があるブリタニア島も今回は行くことができる。

リベール王国からも『空の軌跡』キャラが再登場してパーティに加わったり、『零の軌跡』に登場したある人物が合流する。
リィン出生の謎も本作で明かされる。」

(戦闘シーンについて)
「基本的な部分は変わりないが、コマンドバトルの課題として、全体の進行がもっさりしてしまうというのが前々からあった。
PS4になったことでボタンもあるので、ダイレクトにもう1個ずつ割り振ってみたらどうか、ということで今の形になった。開発中なのでこの通りになるかは未定だが、ボタンを押すだけで戦闘が進行していくような直感的なものを目指している。

また、戦闘はマップからシームレスに入るような形を考えている。
移動はこれまで通りあって、位置関係も重要になってくる。
バックアタックをされた時は囲まれるなど、距離の概念をきちんと残すようにしている。
ブレイブオーダーという新規の特殊コマンドも用意されている。」

(騎神戦について)
「まだまだ開発中。前はイベント戦の要素が強かったが、今回はゲームシステムの1つとして組み込まれたものになる予定。複数体の戦闘も考えている」

全文を読む

あくまでもフラゲ情報の範囲ですけど、PSVitaを切った理由等は語ってないのね。戦闘への移行がシームレスになったりとPS4専用開発のメリットは出ているようですけど。まぁどちらにしても「なんでPSVitaに出さないんだ」という声は上がってくるだろうなぁ。私も「閃の間は残すやろ」と高をくくってましたし。

コチラが現在開発中のバトルUI。



参考までに前作「英雄伝説 閃の軌跡2」のバトルUI。



「3」は左右のボタンに色々と割り振ってますな。

あと、騎神戦については、コマンドRPGのロボ戦は単調なジャンケン勝負になりがちなので、そのあたりを改善して欲しいね。