ゲーマー






4Gamerのアンケート結果から興味深いデータを幾つかご紹介。

大規模アンケート集計から見る日本のゲーマー像(その1):4Gamerは西に弱い? - 4Gamer.net
大規模アンケート集計から見る日本のゲーマー像(その2):ゲームハードを巡る数字たち - 4Gamer.net
・実際にゲームで使われている機種。「よく遊ぶゲーム機」を複数回答で取得した結果


4Gamerの特性かもしれないが,PCゲーマーが8割近くを占めており,年々上昇していることも興味深い。

所有しているハードウェアが実際に使われている率


 なお,ここではプラットフォームごとに分けて表示しているが,少なくとも4Gamer読者においては,ごく一部で見られるようなゲーム機ごとの確執はほとんどない。実際には,ゲーマーは複数のゲーム機を持っていることが多く,Xbox Oneユーザーでいえば,約82%がPS4を,56%がWii Uも所有している。Wii Uユーザーの場合は,約64%がPS4を持ち,11%がXbox Oneも持っている。もちろん,ほとんどがPCさらにスマートフォンを所有しているので,どれをよく使うかという目安だと思ってほしい。

他にも色々なデータが公開されていますので元記事をどうぞ。

4gamer読者アンケートと言うこともあってコア寄りな結果がズラリ。PS4の稼働率が高いのも印象的。XboxOneユーザの8割はPS4も所有していますし、ゲーミングPCユーザも多いでしょうからマルチタイトルで敢えてXboxOneを選ぶ理由は今後更に減りそう。MSファーストもPCとマルチだし。