ニンテンドースイッチ






やや少なめですが「ニンテンドースイッチ」の最新ネタをご紹介。

【噂】UE4のNSw設定がリーク。現世代機作品のダウングレード移植に対応|みらいマニアックス !

Unreal Engine 4V4.14は約1ヶ月前にリリースされた。ある開発者が最近、最近の噂に信憑性を与える興味深い情報を明かにした。

Unreal Engine 4のマスターブランチのファイルには、Switch、SwitchConsole、SwitchHandheldの名前がある。この開発者氏が指摘しているように、「SwitchConsoleの設定は、PC、PS4、XB1向けのUE4のデフォルト設定よりも一段低いレベル」だ。開発者はこの設定を、「PC、PS4、XB1のゲームを、一応はOKな状態(acceptably)で走らせる上で、(チューニングの)スタート地点としては使える」と考えている。

ちょっと古いけど取り上げてなかったので。


エース安田氏が「ニンテンドースイッチ」プロモーションを賞賛

http://i.imgur.com/dtmkKiL.jpg
アナリストはどう見た?「ニンテンドースイッチ」のプロモーション映像
スイッチのプロモーション映像の第一印象は、すごく平凡なマシンという事。今までは「お母さんに敵視されない」と言っていたが、今回は「マニアに敵視されない」ように非常に考えて作られていると感心した。

WiiUは2画面が面白さの中心になっていたが、画面が大きくて重そうというイメージがあった。実際は全然重くないのにね。でも、マニアは重そうで馴染みが無い「僕たちのゲーム機じゃない」と思われてしまった

スイッチはコントローラを外せるすごく自由度が高いゲーム機。あの着脱式コントローラは明らかにアメリカ的な使い方を意識している。

PVに子どもも家族連れもいないのはマニアに向けた戦略。マニアの人たちは独身者で明け方にゲームを一人でやっているような人が多く、子どもや家族を出すと「僕たちの思っているものと違う」と受け止めてしまう。スイッチのPVにはゲームが好きそうな人たちしか出てこない。

スイッチ云々より、ゲームマニアへの偏見がひでーな(笑)これ、任天堂の援護になってないぞ。というか、WiiUも発表後は大人やマニアにもそっぽを向かれないコンセプトって持ち上げられていたような・・・。


気がつけば1/13の正式お披露目まであと3週間を切りました。恐らく詳細なスペックは発表されないでしょうが、ギミックやタイトル発表でどれだけゲームファンの期待を高めてくるのか?に注目しましょう。