NHK





NHK、テレビ設置「申告制」提示 受信料制度を改革へ


NHK改革で受信料に関する制度が変わりそうだ。NHKは12月の総務省の有識者会議で、受信契約を結んでいない世帯にテレビの設置状況を申告させる案を示し、事実上、法改正の検討を求めた。

一方、インターネットで番組を常時同時配信することになれば、テレビの受信契約を結んでいない世帯からも料金を徴収したい考えだ。

(中略)

NHKが提示した案はイタリア公共放送が導入したもので、受信料の支払い率の向上が確認されたという。NHKの受信料の支払い率は77%にとどまっているが、「テレビがない」ことを理由に契約を結ばない世帯が多いようだ。

改革案では、契約していない世帯にダイレクトメールを送り、本当にテレビがない場合は申告してもらう。虚偽の場合は罰則を科す一方、申告がない世帯は「テレビがある」とみなす。NHKは「視聴者、国民の理解を得ることが前提だが、契約収納活動の困難性を大幅に軽減できる」と強調している。

このほか、インターネット常時同時配信が認められた場合、NHKと視聴契約を結んだスマートフォンやパソコンの保有世帯から受信料を徴収する。

全文を読む

反応

だったら本当の国営にして税で運営しろ。職員の給料は国家公務員俸給にあわせろ。半分税金みたいな集金で職員は公務員の倍の給料とかふざけんな

あんだけ受信料徴収してるからスクランブル化できるだろ? ヤクザよりエゲツないな

これはヤバい。発想がヤバい

もういい加減にしろ!NHクソはとっとと解体!どーせ"国営放送"と変わらないんだし、中身は民放と変わらないんだし、存在価値無し

罰則に至るか。値下げしても50円とかなのに(それすらも無くなった)。そろそろメーカーは受信機能無しのモニタを拡充すべき。