ゲーマーアンケート






4gamerの大規模アンケートレポート(その3)をご紹介。

大規模アンケート集計から見る日本のゲーマー像(その3):コンシューマ,オンライン,スマホ,4Gamer読者が愛するゲームはこれだ - 4Gamer.net
最も人気のゲームタイトルは?

あくまでも基本になるのは,最も多く購入されたゲームタイトルだ。機種は問わず,スタンドアロンで動作するゲームが対象となっている。多くはコンシューマゲーム機のパッケージタイトルだ。一方でオンライン要素が強いゲームについては,期間内に遊ばれたかどうかが問われているので,購入した+遊ばれたの複合分野になっている。オンラインゲームの項目はPCオンラインゲームに特化しているので,こちらで吸収した副作用といってもいい。
 なお,時期が時期だけになんとなく2016年の人気ゲームランキングぽい雰囲気になっているが,データ自体は2016年夏の時点での集計なので,2016年上半期の人気ランキングというほうが正確だ。そのあたりもご注意を。


夏頃の集計と言うこともあってやや懐かしめ?のタイトルがズラリ。4gamer読者のアンケートですから年間通した集計でも「ダークソウル3」は上位に来そう。「バトルフィールド1」が上位に入ってくるかな。

「スターオーシャン5」の8位ってのも今となっては懐かしいというか、そこはかとない違和感(笑)既にスマホゲーム「スターオーシャン:アナムネシス」も配信されていますし、コンソールで発売されたSO5はもう過去の作品って印象。

PCオンラインゲームは



「ファイナルファンタジー14」「艦これ」「ファンタシースターオンライン2」がトップ3でFF14が圧倒的。「ドラゴンクエスト10」が13位とやや低めだけど、PCゲーマー全体もう少し上位に来そう。

スマホゲームは



やはり「ポケモンGO」がワンツー。集計期間的に一番加熱していた時期か。

関連記事

大規模アンケート集計から見る日本のゲーマー像(その1):4Gamerは西に弱い? - 4Gamer.net
大規模アンケート集計から見る日本のゲーマー像(その2):ゲームハードを巡る数字たち - 4Gamer.net