エース安田氏






またもやエース安田氏の記事が話題を呼んでいます。

【月間総括】アプリの戦略的運用とゲーム機の性能定義について - GamesIndustry.biz Japan Edition
 エース経済研究所では,とくにSIEJAの戦略目標の再構築が急務であると考える。現状では残念ながら,目の前の問題に対処しているだけで,抜本的な施策が採られていないように見えるのだ。SIE全体でもPS4のせっかくの成功を活かしきれず,PS NOW,PSVR,PS4 Proと2016年は躓きが目立っている。このような問題に対処するため,エコシステムの構築が目標であることを末端まで周知するとともに,手段が目標と合致しているかを確認するシステムを構築する必要がある。
 そろそろPS4の後継機も検討を進めなければならない時期にきているが,コンシューマゲーム機の登場から30年以上が経過し,ビジネスモデルは現在の市場の変化についていけてない部分がある。SIEは,業界のトップシェア企業としての責務を果たすべきであると,エース経済研究所では考えており,新しい方向性を打ち出すことを求めたい。

(中略)

しかも,携帯性を持つNintendo Switchで,据え置き型ゲームが動くことを考えると,演算性能やメモリのバンド幅ではPS4に劣っていても,内蔵ストレージやゲームカードとの接続速度はPS4を上回っていると見ており,総合性能は高いものと考えている。

 エース経済研究所では,SIEや任天堂,Microsoftにも責任の一端はあると考えるが,ゲーム機の性能とは何か? との定義付けが明確に行われていないため,性能の高低についてはイメージ論争の域を抜け切れていないと見ている。

グローバル商品を日本だけで括って「躓いた」ってのはなぁ。安田氏も、PS4 ProやPSVRの価格設定や出荷状況を考えたら日本より欧米を優先しているってのは判らんのかな。それを考慮してもPSVRは生産が少ないけど。

あと、相変わらずスイッチ関連の擁護は意味が分からない。というか、アナリストが技術を語っても大抵は的外れだからやめた方が。挙げ句の果てには「性能の定義が明確ではない」と逆ギレするような事を書き出すし。

今までも酷かったけど、今回の内容は子どもが学校でいじめらられたり、奥さんがスーパーで陰口をたたかれていないか?心配になってくるレベル。

スイッチ正式発表後も安田氏は大暴れしてくれそうだ。