しあわせ荘の管理人さん。






「しあわせ荘の管理人さん。」キャラクターのマイナーチェンジに関する続報が掲載されています。

『しあわせ荘の管理人さん。』開発者が明かす 3人の女の子たち“マイナーチェンジ”のヒミツ - ファミ通.com
 「キャラクターの顔の変更を行ったのは、おもに目の回りです。どうしても“顔が濃い”というご意見が多かったので、眉を細くしたり、瞳の色を濃くして黒目がちにしたり、お化粧を薄めにしたりと、若干ではありますが、顔の印象を薄くして幼さやかわいらしさが強調されるような変更を行いました」(岡島氏)

 「方向性、コンセプトとしては、“幼くする”ように調整をしています」という手塚氏だが、全キャラクター共通の変更点としては、以下の項目を挙げてくれた。

・上瞼下瞼ともにマスカラを少し落として目の印象を抑えました。
・チークを薄くしました。
・アイシャドウを薄くしました。
・瞳の色を少し暗くしました。
・眼球に入るハイライトを少し強調しました。
・リップの色をナチュラルに調整しました。

■桜井静香さん独自の調整ポイント
・しっかりとしていた鼻筋を日本人らしい形状にしました。
・シャープだった顎と頬を少しふっくらとさせました。
・少し明るかった髪の色をしっかりと黒髪にしました。
・眉毛を細くすっきりした印象にしました。
・唇を少しぷっくりと調整しました。




■橘・バルバラ・クリスティーネさん独自の調整ポイント
・しっかりとしていた鼻筋を若干マイルドに調整しました。
・シャープだった顎と頬を少しふっくらとさせました。
・唇を若干ぷっくりと調整しました。




■竹山日真里さん独自の調整ポイント
・もともと掘りも浅く、メイクも薄めだったため、日真里特有の調整は行っていません。



というわけで、多くの調整が、まるで化粧の手直しみたいな感じだったわけだが、微妙な変更でキャラクターの印象が変わってしまうというのも、調整の難しさをうかがわせて興味深い。何はともあれ、ファンにはこの調整は高評価なようで、早くVR空間でお目にかかりたい!

反応

これでも濃いっていうかなんというか…まあ発売まだみたいだし、満足いくように頑張ってほしい

良くなったのは分かるんだけど、ライティングが劣化してない?

サマーレッスンはProに対応する気なさそうだから切ったけど、これは対応するのかな?

外人顔ならサマーレッスンのアリソンみたいな顔が好まれるだろうし。色気に振り切るならVR彼女の方が選ばれる

センスがない。女の好みが古い。

目元を工夫するだけで随分印象は変わってきますね。スクリーンショットとVR空間では受け取る印象も大きく異なりますので、「検討中」の体験版に期待ですな。

関連記事

【朗報?】PS4/PSVR『しあわせ荘の管理人さん。』バタ臭いと話題のビジュアルが変更されるかも!体験版も「検討中」
【朗報】バタ臭いと散々な評価だったPS4『しあわせ荘の管理人さん。』のキャラビジュアルが可愛くなったぞ!!