残業代





残業代不払い99億9,423万円、1,348企業に指導 | ニコニコニュース


厚生労働省は12月27日、時間外労働などに対する割増賃金が支払われていないとして、2015年度に労働基準法違反で是正指導した結果を公表した。

それによると、是正企業数は1,348企業(前年度比19企業の増)、うち1,000万円以上の割増賃金を支払ったのは、184企業。支払われた割増賃金合計額は99億9,423万円(前年度比42億5,153万円の減)、対象労働者数は9万2,712人(前年度比11万795人の減)だった。

支払われた割増賃金の平均額は、1企業当たり741万円、労働者1人当たり11万円。1企業での最高支払額は「1億3,739万円」(金融業)、次いで「1億1,368万円」(その他の事業(協同組合)、「9,009万円」(電気機械器具製造業)の順だった。

全文を読む

反応

これだけの経済効果が失われていたと見るべき

氷山の一角のほんの先と思う。私もサービス残業ある意味強要。せめて手当はちゃんと出るとこに行きたい。

まぁ支払えば製品単価爆上げするから営業所閉鎖移転と首切りしまくってくしかないからな。地方はその点転職が封印されるから引越オンリー

これ支払われてたら市場に流れるお金が幾ばくかは増えて景気にも多少は影響するって考えておk?

まぁ氷山の一角だろうねぇ。前も書いたけど、社内でも把握出来てない場合が多いはずだし。かといって残業代を厳密に支払ったら逆にサービス低下やコスト増大に繋がるのだから根は深い。