新聞の信用





政治・経済分野で新聞を「信頼している」20代は2割弱 若い人ほど少ないことが明らかに | ニコニコニュース


ジャストシステムが12月21日、「メディアリテラシーに関する実態調査」を発表。調査は、12月15日~19日に、全国の10~60代の男女1320人を対象にインターネット上で実施した。

情報源の総合的な信頼度合いを見ると、「新聞(全国紙)」を「よく参考にするし、信頼している」と答えた割合は、10代は24.4%、20代は23.7%、30代19.6%、40代は26.5%、50代は41.4%、60代は38.3%となっている。若い人ほど新聞を信頼していないことがわかる。

さらに、「政治や経済に関する情報を調べる際に、参考にする情報源」として「新聞(全国紙)」を「よく参考にするし、信頼している」の回答率を見ると、10代は21.5%、20代・30代は18.8%、40代は27.4%、50代は41.4%、60代は42.3%と、20代・30代の新聞信頼度は、60代の半分以下だった。

また、情報源の総合的な信頼度合いで「インターネットのニュースサイト」を信頼しているという割合は、10代は15.3%、20代は13.8%、30代は11.2%、40代は8.2%、50代は14.4%、60代は7.2%となっている。新聞にはまだ及ばないが、若い世代の方がネットニュースに信頼を寄せているようだ。

全文を読む

反応

新聞の価値はもう情報ではなく脳トレくらいしかないから

もう新聞に社会の良心を求める時代は終わっているのですね。あとはいずれかの勢力のプロパガンダの道ですか

新聞は文字数制限があり難解な圧縮記述をしてるのとやっぱり偏向情報だから。複数誌読んでも中庸な情報は得がたい。ネットで判断かな

30代が一番知識や洞察力が充実してるからな。一番わかってるわ。

大手新聞社の人間がツイッターやってるの結構いるけどキチガイ多すぎ。そりゃ新聞もゴミになるよ

若い連中は、そもそも新聞を見ていない。にも拘らず、信頼していないと答えるのは、単なるマスメディア批判に乗っかった哀れな子供

マスゴミの信用してない部分は、明らかな事実ではなくて、ウザい世論誘導ミエミエの解説や予想

というか50代60代も大して信用されていないような。まぁ40代以下は比較対象として「ネットニュース」が、50代以上は「そもそも新聞の政治経済は信用できない」ってところか。どちらにしても駄目じゃん。