不安、感じていますか?





報道資料 2016年度版 - 12月27日 - セキュリティ(防犯・警備)のセコム


セコム株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:中山泰男)では、12月9日~11日、20代以上の男女(20-29歳、30-39歳、40-49歳、50-59歳、60歳以上/男女各50名の計500名)を対象に、「日本人の不安に関する意識調査」を実施しました。本調査は、高齢化や核家族化などの社会構造の変化、凶悪犯罪の増加や多様化といった世相、ゲリラ豪雨や地震など災害多発化を背景に、日本人がどのようなことに不安を抱き、対策を行っているのか調査すべく、2012年より経年で実施し、本年で5回目となります。


不安を感じていること1位「老後の生活や年金(72.7%)」、2位「健康(64.7%)」。「地震(53.2%)」への不安も昨年より1割増加。



最近不安を感じていることは何かという問い【図2】に対しては、1位「老後の生活や年金(72.7%)」、2位「健康(64.7%)」、3位「地震(53.2%)」でした。特に、「地震」への不安は、昨年(43.2%)より1割増加しています。

(中略)

防犯対策の有無【図5】を聞いたところ、66.8%が「防犯対策をしていない」と回答。防犯対策を行っていない人は、昨年より3.8%増加しました。今後の治安の悪化、犯罪増加の可能性を感じつつも、3人に2人以上が、実際には対策を講じておらず、依然として防犯対策の意識が低い傾向が見られました。



全文を読む

反応

不安だらけです・・・

災害で老後の不安を吹き飛ばして欲しいと思うぐらい

俺たちの老後はマシになっているはず

老後に不安を感じるニュースしか無いからねぇ。俺が還暦を迎える前に完全自動運転車が一般家庭でも買えるレベルにまで浸透してくれたらとか、技術や制度で色々とカバーできる部分は多いと思うけど。