もっとも輝いた都道府県





2016年、最も輝いた「MVP都道府県」は?→3位「北海道」2位「広島」!1位はまさかの... - Jタウン研究所 - Jタウンネット


「2016年、もっとも輝いた『MVP都道府県』は? 」について、Jタウン研究所は都道府県別にアンケート調査を行った(総投票数901票、2016年12月15日~12月26日)。



得票率16.8%を獲得した東京の勝因は、何だろう? 思えば、今年もニュースの中心はなんだかんだで東京。舛添要一前都知事をめぐる一連の疑惑や都知事選、小池百合子都知事の誕生、東京五輪をめぐる議論、そして豊洲新市場問題――必ずしも「輝いた」話ばかりとは言えないのだが、話題度という点においては「MVP」には違いなかったのかもしれない。

広島は得票率14.4%、2位に甘んじた。セ・リーグで25年ぶりの優勝、「神ってる」は今年の流行語大賞にも選ばれた。2016年は、まさに広島の年だったように思える。しかし、日本シリーズでは残念ながら敗れ、この『MVP都道府県』でも2位というのも、やはり広島らしい......?

3位は北海道で、得票率7.3%だった。北海道新幹線開業、北海道日本ハムファイターズが日本一と好材料が揃ったわりには、伸び悩んだ気がする。

全文を読む

反応

東京?  国民があの毎日色替え花替えおばさんにおきれてるからなーー 人に良く見て欲しいとばかりおばさんーー

2位でも嬉しい、広島県民^ ^ありがとうカープ。ありがとうオバマ。

東京の何処らへんが輝いているのかさっぱりわからない。

輝いているかどうかはともかく、東京が全ての中心ってのは間違いないんだよなぁ。