もっと評価されるべき





大傑作揃い!2016年の「もっと評価されるべき」アニメTOP10 - ライブドアニュース


年間100本以上のアニメを完走して楽しんでいる、“プロ視聴者”とも呼ぶべき10代~50代の50人(中には200本以上という人も!)に、「もっと評価されるべき」と感じたアニメを1位から5位まで選出してもらい、ランキングにしてみました。

10位:とんかつDJアゲ太郎(春クール)
「ギャグアニメではあるものの、展開の熱さは間違いなく少年マンガそのもの」「クラブミュージックをテーマにした作品らしく、テンポよく、ノリよく、面白く仕上げた手腕は見事」

9位:スカーレッドライダーゼクス(夏クール)
「ぶっ飛んだ作品が多い女性向けゲーム原作でも、これは格別」「4話の蟹回が神回!」

8位:アクティヴレイド -機動強襲室第八係-(冬クール、夏クール)
「『こういうのが見たかった!』を実現してくれた」「『タイバニ』臭を漂わせる……と思いきやまさかの『ダイ・ガード』!」

7位:虹色デイズ(冬~春クール)
「とにかく、最期まで見続けてきてよかったなと思えた作品。今年最高のヒロインは小早川さん!」「15分という放送時間がもったいない良作」

6位:宇宙パトロールルル子(春クール)
「作画で魅せるスタッフに、短編アニメを作らせるというよくできたコンセプト」「ノヴァくんに恋しない女子なんて、それこそ普通じゃない!」

5位:タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~(夏クール)
「歴史上の数々の出来事を本当に上手く1本のアニメに料理した秀作」「早朝放送だったのが残念なくらい萌え要素満点な上に勉強にもなる。何気にスフィアが全員出てるのも熱い」「子供ができたら絶対に観せたい」

4位:想いのかけら(25分版)
「細かな説明がなくても、登場人物の心情がじんわりと伝わってくる、切なくて暖かい作品」「今年のフィギュアスケートアニメと言えばコレ」「震災テーマながら軽やか。『この世界の片隅に』の奇跡が、この作品にも起きてほしい」

3位:三者三葉(春クール)
「登場キャラ全員がボケをこなす一方で、それぞれ持ち回りでツッコミもした点が良」「主人公の葉子が氷上スミレちゃんなのでめっちゃ『アイカツ』。OPとEDの3人の絡みはほんとLuminas」「日常モノとしてとにかく丁寧な上に、薗部さんという怪物も登場した」

2位:ブブキ・ブランキ(冬クール、秋クール)
「少年少女が勢いだけで突っ走る、ハイスピードロボットアニメ!」「疾走感だけなら、今年No.1! 特に1期8話からラストはトコトンまで突き抜けてくれた!」「熱い展開も多いし、CGも本当にすごい!」

1位:ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン(夏クール)
「男ならみんな大好き軍略物」「キャラデザで物議を醸したけど、話の内容、演出含め本当に丁寧にクオリティが保たれた名作中の名作」「ラストに奮えた」

全文を読む

反応

年間100本しか観てない雑魚だけど、この1位には激しく同意

planetarianとアクティヴレイドはもっと評価されるべき

すげぇ、全部見てないか切ったやつだw

三者三葉が3位とか嬉しいじゃん

アルデミランはキャラデザが糞過ぎてアカンかったな

カバネリは…?亜人は…?

なんやこのちゃんと見てるランキング。ちなみに俺はバーナード嬢曰く

1位には納得だけど秋期で言えばブブキよりも競女を推す。エロギャグかと思ったけど意外と熱尻してた


俺は一応年間120~130本ぐらいか。「三者三葉」「アルデラミン」「アクティヴレイド」は良かった。「ブブキ・ブランキ」は登場人物が叫びまくりで頭痛がしてきたので切ってしまった。ブブキも後期が評価されているみたいね。ランキング以外なら「競女」やな、最後まで面白かった。