アキバ





大ヒットしたポケモンGOと盛り上がりに欠けたiPhone 7 ~ ショップ店員が振り返るこの1年 その2 ~

2016年の総決算ということで、アキバのショップスタッフに今年1年で特に印象に残った製品や出来事について聞いてみた。


2016年の総決算ということで、アキバのショップスタッフに今年1年で特に印象に残った製品や出来事について聞いてみた。

・ポケモンGOブームが凄かったですね。当店のすぐ近くにポケストップが複数集まる場所があったので、ゲームの公開直後は人だかりが凄かった事を覚えています。

・ポケモンGOのおかげでモバイルバッテリーがバカ売れしましたね。まあ、あっという間に沈静化もしましたけど……。一時期は秋葉原中でポケモンGOを遊んでいる人を見かけましたが、今ではだいぶ少なくなりましたしね。

・秋葉原でとなるとやっぱりポケモンGOですね。サービス開始直後は街を歩いている人がほとんど遊んでいましたし、ポケモンGOが遊べるスマホもかなり売れましたし、ゲームでは今年最大のヒットと言っても良い勢いだったんじゃないでしょうか。

・ポケモンGOの時のバッテリーですか。あれが一番印象に残っていますね。

・輸入品スマホの売れ行きがかなり伸びましたね。

・iPhone 7の盛り上がりがイマイチだった事ですかね。iPhoneは新モデルが出ると周辺機器なども賑わうのですが、今年はそれがありませんでしたし、iPhone 7自体そんなに品薄な状態も続きませんでしたからね。

・SIMフリーとMVNOがごっちゃになっている人が本当に増えました。格安SIMがそれだけ一般層に普及してきているということなんでしょうけどね。

全文を読む

反応

今年のヒット商品はモバイルバッテリーだな

iPhone7は盛り上がりに欠けた

やっぱりポケモンGOだな、すぐに飽きたけど

スマホ的には2017年の「iPhone8」に期待。でも「iPhone7s」なら少し迷う。まだまだ俺の6Plusは元気だから。