アニメ10大ニュース





2016年アニメ業界10大ニュースを独断と偏見で選出! - リアルライブ


2016年のアニメに関する事柄をここではランキング形式で勝手に紹介する

10位 アニメ『くまみこ』騒動
 2016年4月から6月までアニメが放送された同作は、最終回の数回前あたりから、原作と違う展開が顕著になりだし、最終回では、視聴者から大不評を買い大炎上。似たような事件だった『みなみけ~おかわり~』の騒動を思い出すな…。

9位 『おそ松さん』昨年に引き続き快進撃
 もう忘れているかもしれないが、『おそ松さん』は去年10月から今年の3月まで放送されていたアニメだ。一応今年に含まれる。放送終了後もSNSなどで女性アニメファンを中心に話題となっていた。

8位 『テラフォーマーズ』リベンジ出来ず
 原作の絶大な人気を背景に2014年9月から12月まで、アニメ放送された『テラフォーマーズ』。しかし、本編の間に頻繁に挟まる回想シーンのテンポの悪さや、ゴア描写の規制などで、酷評されることに。それでも今年の4月から6月まで第2期として『テラフォーマーズ リベンジ』が放送された。しかし、こちらもテンポこそ改善は見られたが、前作の不評が響き、それほど話題にならなかった。

7位 『ユーリ!!! on ICE』が現役フィギュアスケート選手も巻き込み話題に
 今年の10月から12月まで放送された同作は、テレビ朝日系でキー局での放送ではあるが、テレビ朝日では深夜2時21分という最近の深夜アニメとしてはかなり深い時間帯ということで、放送前はそれほど話題はなかった。しかし放送を開始すると、女性アニメファンやフィギュアファンを中心に話題となり、アニメ好きとして知られる現・フィギュア女王のエフゲニア・メドベージェワが同作のコスプレを披露するなど、瞬く間に注目作品となった。

6位 サトシ、20年目のリーグ制覇ならず
今度こそ優勝かと思われた。しかし、8月18日に放送された第38話では、決勝戦で敗退。ツイッターで「サトシ」がトレンド入りするなど、落胆の声が大きくあがった。

5位 『こちら葛飾区亀有公園前派出所』連載終了・スペシャルアニメ放送
 40年間に渡り週刊少年ジャンプ(集英社)で連載されていた『こちら葛飾区亀有公園前派出所』が2016年42号をもって連載を完結。様々な業界に衝撃を与えた。

4位 アニメの放送スケジュール崩壊
 今年は、ツイッターでのアニメーターのコメントなどにより特に10月期から開始されるアニメのスケジュールが崩壊寸前だという噂が多くみられた。結果としては放送休止、延期、総集編への差し替えをしたアニメは“それほど”多くはなかったが、アニメーターの待遇面が問題視されるなど、様々な話題を提供した。

3位 劇場アニメが大当たり
 今年は、『聲の形』、『この世界の片隅に』など、劇場アニメのヒットがとにかく話題になった年だった。もちろん一番話題をさらったのはアノ作品だが。また、去年11月末から公開した『ガールズ&パンツァー 劇場版』が超ロングラン公演で、興行収入20億円の大台を突破したことも衝撃的だった。

2位 『君の名は。』歴代邦画興行収入2位に
興行収入200億円を突破し、それまで上位にいたスタジオジブリ系の作品をごぼう抜き、1位の『千と千尋の神隠し』には届かないかもしれないが、現在も全国公開中で、まだまだ数字を伸ばしそうだ。

 ヒットの理由は他でも散々語られているので、あまり言うべきことはない。だが、画期的な点をあげるとすれば、これまでだったら、一般の人が嫌悪してしまいそうな、かなりアニメアニメしてるキャラデザで、なおかつ、かなりアニメアニメした表現をしていながらこの位置に来たということがある。

1位 『シン・ゴジラ』ヒット
 アニメじゃないじゃんというツッコミはあるかも知れないが、庵野秀明監督の作品だし…。最近のアニメ映画の盛り上がりを考えれば『君の名は。』のようにジブリ系作品を超えるヒットがいずれ出そうな土壌は整っていたのではないか?

全文を読む

反応

「勝手」ながらも頷ける回顧録です

君の名は、はあれだけヒットするとは思わなかった

サトシはそっとしてやれよ・・・

「君の名は」のような爆発的なヒット作はあったけど、アニメ業界全体では悪いニュースが多かったような。スケジュール崩壊だけではなく、相変わらず「炎上」絡みとかでファンの機嫌を損ねる事も多い。アニメ円盤の売上げも更に減少傾向だし、この流れは良くないよね。