ポケモンGO





ブーム一段落、ポケGO功罪=評価、拒否反応も―自治体や観光地(時事通信) - Yahoo!ニュース


自治体や観光地などは地域振興や訪問客増を期待したが、もたらしたものは功罪両面あり、好意的に受け止める所もあれば、拒否反応も残った。


砂丘を「解放区」と宣言し、「街中と違って安全に楽しめる」と呼び掛けた鳥取県。県によると、夏休みには昨年より3万人以上多い18万人余りが訪れ、近くの土産物店の売り上げは2割増えた。ポケモンを探して隅々まで歩く人が多かったといい、県広報課は「砂丘内の名所以外の場所も知ってもらえた」と評価。最近の人出は平年並みに落ち着いたが、「ゲームを機に、再び来てもらえるアイデアを練りたい」と話す。

 大阪市の千林商店街は、商店街予算で購入したポケモンを呼び寄せるゲーム内の道具を利用して、7、8月の土日に客を集めるイベントを展開した。普段少ない若者や家族連れが増え、倍の客数を数えた店も。商店街振興組合事務長の岡田浩二さん(47)は「商店街をアピールできた」と満足げ。客足は元に戻ったが、「ゲームがリニューアルされブームが再燃すればまたやりたい」と期待している。

 一方、静岡市の観光名所「三保松原」では、路上駐車や騒音などの問題が発生。市役所には住民の苦情が殺到、警察も頻繁に巡回した。結局市は、住宅街近くにあったポケモン同士を戦わせる「ジム」などのスポット削除を運営会社に申請して、混乱を収束させた。対応に奔走した市観光交流課の職員は「観光効果もあったかもしれないが、本当に大変だった」と、もうこりごりといった様子。 

全文を読む

反応

誘致したいところも、嫌なところも、メーカーに申し入れれば良いし、それぞれが上手く乗れたらいいのではないでしょうか。

スマホを使っているのではなくスマホに使われている。観光地に行ったらスマホの画面ばかり見ないで周りの景色を見ましょう

ポケモンgoに限った話ではないが、歩きスマホは危険。

ポケGOに何を期待してんだか。

誘致とかもあるけどそれ以上にプレイヤーのマナーが悪すぎるんだよね。子供だからいいとかそういうもんじゃない。

去年のようなブームはもう無いような気もする。元々の母数が多いので細々と続けていく人の数は多いだろうけど。歩きスマホ問題やマナー等を警戒するところも増えるだろうし。