衝動買い





「衝動買い」の過去最高額...平均は●●万円 | ニコニコニュース


今回は20~30代の男性200人に、過去の衝動買い経験についてアンケートを実施。どんなものにいくら使ったのかを聞いてみた!

〈これまでの衝動買いで最も高かったものの金額は?〉
■平均額:11万7259円
まず、「そもそも衝動買いをしたことがない」という人は、200人中77人。全体の4割弱が、買い物には堅実な様子であるものの、「衝動買い」経験者123人だけを見てみると、その平均額は19万665円。衝動買いをしたことがない人の回答を「0円」として加えた数字が、上記の11万7259円になる。

〈衝動買いしたことがあるものTOP5〉
1位 服 30.9%(平均額 4万4907円)
2位 腕時計 20.3% (平均額 32万200円)
3位 パソコン6.5% (平均額 11万7537円)
4位 靴 4.9% (平均額 2万2833円)
5位 バッグ 4.1%(平均額 5万7400円)
5位 ゲーム機 4.1%(平均額 1万7600円)

1位はやはり、「衝動買い」の代名詞ともいえそうな「服」。ウインドウショッピング中にふらっと入ったショップで一目ぼれ…というのもよく聞く話だが、注目は2位の「腕時計」。「衝動買い」経験者の購入平均金額は、なんと32万円にもなり、なかには「360万円のものを衝動買い」という人も! 「腕時計」にはオトコの金銭感覚を壊す魔物が潜んでいるのかも…。1位、2位が3位以下を大きく引き離した結果から、オトコの衝動買い2大アイテムは、「服」と「腕時計」だといえそうだ。以下に「衝動買い」経験者のコメントをいくつかご紹介。

全文を読む

反応

「衝動買い」か・・・。私の場合は最も多いのは、旅先での物産館で売っているお土産類かな。

衝動買いじゃないけど車を「一括払いで」って言ったら、店員の私を見る目が異物を見るような目だった。服は何度か衝動買いしたな。

80486パソコン周辺機器(光学記憶装置SCSIHDDプリンタメモリもりもり)もフルセット買い換えて合計で百二十万。計画無しの衝動ではたぶんこれが最高

腕時計、桁は言いたくない感

どのあたりまでを「衝動買い」と言っていいのか判らんけど、「突然欲しくなって買ったモノ」を含むなら「マンション」だな。金額は秘密。その後「やっぱり一人暮らしには広すぎる」と売却したときは相当損をした。損害額も秘密(笑)

つい最近では「4Kテレビ」も衝動買いに近い。注文する直前まで買う気は無かった。