ご飯のおかず





刺身はご飯のおかずになるかで激論!合わない派「超気持ち悪い」


記者が先日知人と定食屋に行って刺身定食を頼んだところ、衝撃的なひと言を告げられたのだ。

「刺身と白米って合わないでしょ(笑)生魚の臭いとご飯の臭いが混ざったら吐きそうなぐらい超気持ち悪くない?

刺身は酒のツマミか、冷ました酢飯じゃないと生臭さが際立って俺はとても食べられないな...なんか下品に感じる」


(中略)

実際に刺身定食を販売している定食屋の店員に話を聞いたところ、さらに驚きのコメントが...。

「そう感じる人がいるのも仕方無いと思います。確かにアツアツのご飯に生魚をのせるとぬるくなってしまっていくら新鮮な物でもマズくなりますからね。

一番最悪なのはアツアツのご飯の上に刺身をのせた海鮮丼ですよ。あれは魚の新鮮さを完全に無視した罪深い料理です」


全文を読む

反応

子供の頃から当たり前にご飯のおかずに刺身を食べてたけど…酒によし、ご飯によし…

嫌なら食べなきゃ良いだけのこと

私はお刺身でごはんは食べれないけどなぜ下品なのかわからない。自分が苦手だからって下品とか失礼な事を言う人とどんなに美味しいごはんを食べても美味しく感じないと思う。お店の方にも失礼。

海鮮丼なら食べれる

こんなこと抜かすやつとメシ食いたくないな。刺身は立派なおかずだろーが。

刺身とご飯が合わないと言ってる人はマズい刺身を食べてるからだと思う。

一緒に食べることはあるけど、「熱々のご飯と同時に食べる」ってのはやらんな。複数の食べ物を一緒に食べるのはあまり好きじゃない。ただ、他人の習慣や食生活に口出すのはアカンね。

と、サムネ用の画像を探していたんだけど

【新橋】600円の絶品“刺身定食”も! 安くてうまい「魚」の名店8選【ランチ】(3/3) - うまいめし
魚鮮水産株式会社 新橋出張所

愛媛のおいしい海鮮を格安で味わう



本気盛り定食 600円
その日に獲れた新鮮な魚を使った刺身定食。1日限定50食。

愛媛県の八幡浜漁港から空輸されてくる朝獲れの鮮魚が自慢の店。夜の居酒屋タイムには「じゃこ天」や「鯛飯」など愛媛の名物も多数揃えている。ランチタイムの名物は「本気盛り定食」。鮮度抜群の絶品お刺身をなんと600円で食べられるというからありがたい。愛媛の海の幸を存分に楽しもう。

港区新橋2-9-4 乾盃ビル1F 03(5511)6511 11:30~LO13:30/16:00~24:00(LO23:30) 土・日曜・祝日休 11席、スタンディング24名 喫煙可(ランチタイム禁煙) カード可 予約可 昼目安600円/夜目安1800円 JRほか新橋駅より徒歩約2分

なにこれ、めっちゃ食べたいやん。まぁ俺は愛媛に直接行った方が近いけど(笑)