頭が悪そうな言葉





「頭が悪いと思う言葉」ランキング 1位は人気のアノひと言


全国20 60代の男女1,378名に「頭が悪い言葉遣い」について調査。上位5ワードをランキング形式で紹介しよう。

■第5位:マジ
「本気」「まじめ」という意味合いでつかわれている。1980年代ごろから爆発的に流行し、2017年になった今でも日常的につかわれている大ヒットワード。

「普段は良いけど、目上の人がいるときに『マジ』って言う人はちょっと頭が悪いと思います」(20代・女性)

■第4位:ってか
「というか」を略したもの。本来であれば接続詞として用いられるのだが、若者の間では話を切り出すときにつかわれているようだ。

「『ってか』って、大体『というか』になってないことが多い。意味がわからない」(20代・男性)

■第3位:ヤバイ
「危ない」という意味でつかわれていたが、昨今では、感情が高まるさまや、「凄い」という意味でつかわれることも。

「『ヤバイ』だけなら気にならないんですけど、『ヤッバイ』とか間を空けた感じで話されるとイラっとしますね」(20代・男性)

「ヤバイヤバイ言うが、本当にヤバイときはなんて言うのか気になる」(60代・男性)

■第2位:ぶっちゃけ
木村拓哉がつかったことで一躍有名になった言葉。「じつは」「本当は」「打ち明けると」という意味をもつ。

「なにをぶっちゃけているのか意味がわからない。普通に言ってほしい」(60代・女性)
「ぶっちゃけならともかく、『ちゃけ』とかさらに略している人がいて正直引きました」(20代・男性)

■第1位:とりま
「とりあえず」「まあ」が合わさった言葉。このランキングの中ではもっとも新しいワードだが、世間では受け入れられていないようだ。

「『とりあえず』で良いじゃないですか。『まあ』って必要ですかね」(20代・男性)

「何も考えていない感じが透けて見えて頭が悪く思える」(30代・女性)


全文を読む

反応

パリピ

とりま を使う世代が社会人になったんだね。ランキング関係なくTPOをわきまえて言葉を選べない人がばかに見えるよね

「ヤバイ」と「ヤッバイ」の違いがわからぬ男になってしまいました。あと「ブッチャケ」は左とん平がオリジナルではないかと。


「とりま」以外は結構使っているけど、話し言葉では使わないかな。「ヤバイ」は良い意味でも悪い意味でも使われるのであまり好きな言葉じゃない。ブログタイトル専用って感じやね。サムネは困ったので中国のパクリピカチュウ。