残業80時間





月80時間以上が過労死ライン 日本企業の「長時間労働」の実態 - ライブドアニュース


厚生労働省では、過労死など過重労働による健康障害が高まる時間外労働時間として、「月間80時間超」を目安にしている。いわゆる”過労死ライン”と言われるものだが、月20日間出勤で1日平均4時間残業していると届く水準だ。



日本の企業に、残業時間が月間80時間を超える社員がいる会社は、どのくらいあるのだろうか。HR総研調査で、過去1年以内に時間外労働が月80時間を超える社員がいるかどうかを聞いたところ、「いる」が54%という結果になった。半数以上の企業で月80時間以上残業をしている社員がおり、電通事件は決して他人事とは言えない状況だといえる。なお対象者はアルバイト・パート・派遣などを除外した正社員としている。



この80時間ラインだが、企業にとって「厳しすぎる(長くてもよい)」と考えているのは8%。49%が「月80時間は適切」と考え、43%が「もっと厳しくしてもよい(短くする方がいい)」という意向を示す。

全文を読む

反応

願わくば通勤時間も加味して欲しい。係数1未満でいいので。

まー確かに,80辺りを境にぐっとキツさを感じるようになったな.

通勤2時間で80時間以上残業とか・・・

60時間ぐらいが上限で良いと思う。それでも長いけど。

22時超えたあたりから身体にダメージが来る感じなんよね。なんか、一生回復しない蓄積ダメージ(笑)