お風呂の沸かしなおし





湯船のお湯はどれぐらいで交換すべき?専門家に聞いた | ニコニコニュース


実際のところ、お風呂の沸かしなおしは何回ぐらいまでOKなのだろう。株式会社バスクリンの“お風呂博士”こと石川泰弘さんに疑問をぶつけてみた。

■細菌の増殖が気になるなら毎日取り替えるべき

果たして残り湯は衛生的にどうなのか。まずは、細菌が増殖していることはないのか聞いた。

「細菌の数は入浴直後と翌日では数千倍もの開きがあります。弊社の実験でも、同様の結果がでております。ただ、この細菌がどのようなものなのか、身体にどのような影響を与えるのかは不明です。また、入浴する人の状態や、室温などの環境によっても大きく異なります」(石川さん)

不明な点は多いものの、一夜明けると、多くの細菌が増殖するようだ。では、取り替え頻度はどのくらいが適切なのだろうか。

「安全面を優先すると、菌の増殖からみてお風呂の水は毎日取り替えるのが望ましいといえます。しかし、経済面、衛生面などを考慮するとなると、話は違ってくれると思います。プライオリティーを何にするかが判断基準になると思いますね」(石川さん)

細菌が増えることは事実だが、節水・節約という観点からいえば再利用するのもアリだろう。さすがに汚れやぬめりが目立つ場合は、取り替えた方がよいかもしれない。


●専門家プロフィール:石川 泰弘
1962年東京生まれ。株式会社バスクリンの販売管理部所属(広報責任者)。株式会社バスクリンの“お風呂博士”として多方面で活動。著書に『お風呂の達人(草思社刊)』。

全文を読む

反応

お風呂上りにプールみたく塩素入れとけばいいんじゃないかな

はぁ??毎日換えるもんだろ??俺はそういう風に親に習ったがな。。まぁ災害用に入る前に入れ替えてその時掃除もするが。。

前日使った湯に浸かるとか信じられんわww

私は一人暮らしで自分しか湯船に入らないなら2日に1回になる気がするけど、入っても10分ぐらいが限界だから毎日シャワーで済ませそうw

私は真冬でもシャワーしか使わない人だけど、沸かしなおしはちょっと嫌だなぁ。