老人





高齢者を75歳以上に=65歳は「准」、定義変更提言―老年学会 | ニコニコニュース


日本老年学会などは5日、現代人は心身が若返っているとして、65歳以上とされる高齢者の定義を75歳以上に引き上げるべきだとする提言を発表した。65~74歳は準備期間として新たに「准高齢者」と区分するよう求めた。

 提言は、現代人は10~20年前と比較し、加齢に伴う衰えが5~10年遅く、「若返り」がみられると指摘。65 74歳では活発に活動できる人が多数を占め、社会一般の意識としても高齢者とすることに否定的な意見が強いとした。

 その上で、高齢者の年齢を75歳以上に引き上げ、65~74歳は就労やボランティア活動ができるよう後押しし、「社会の支え手」として捉え直すべきだとした。一方で、年金受給年齢などに反映させることには慎重な態度を示した。 

全文を読む

反応

去年の老害ドライバーの多発を知らんのか 相変わらず老人優遇するんだな

年金支給開始を75歳以上からにする布石かな?

年金受給年齢を引き上げる以外に定義する必要がない。

5~10歳程若返っているのなら、成熟も同じく遅れている事になる。社会の仕組みそのものを見直す必要性があるかもしれない。

まぁ、平均寿命が下がるであろう若い世代が、年金もらえる年齢になる前に死ぬんだから良いんじゃないか?

年金受給年齢引き上げる為の布石でしかない。男性の平均寿命が約80歳らしいが5年位しか受給できなくなりそうだな。

人は65歳以上からなんでも自分に自信があるように錯覚するようで、それだと思うよ

定年も年金も75歳からになるんですね、分かります

俺たち(40代)以上の平均寿命って今より短くなるかもだし、老人になったら早々に死亡って世の中になるかもね。