ダウンロード販売






ついにデジタル販売がパッケージを上回ったとのデータ。

2016年英国ゲームセールスの58%は「デジタル販売」、初のディスク凌駕に | インサイド
英国小売店を代表する団体「Entertainment Retailers Association(ERA)」は、2016年の英国ゲームセールスにおいて、デジタル販売が全体の58%を占めていたことを発表しました。

ERAによれば、ビデオゲームのデジタル販売がディスク販売を上回り主な販売経路となったのは2016年が最初の年であったとのことで、海外メディアGamasutraは英国に向けて活動するゲームデベロッパーにとって注目に値するものとして報道しています。このデータは市場調査会社の売上予測に基いており、「予備見積」であることや、モバイル/PC/コンソール向けビデオゲームのデジタル販売/サブスクリプションの収益を対象としていると伝えられています。

カラクリ?としては、既にデジタルが圧倒的なPC市場も含んでいる事、DLC等の課金販売も含んでいる事かな。コンシューマゲームの本編本数比較ならまだまだパッケージが強そうですが、それでも3割~4割ぐらいはデジタルなのかもです。

日本もジャンルによってはDL比率が2割前後のタイトルもありますし、今後は更に増えていくでしょう。私も昨年はDL版購入が多かった。