ニューダンガンロンパV3






「ニューダンガンロンパV3」小高和剛氏のインタビュー記事から気になった点をいくつかご紹介。

モノクマ的『ニューダンガンロンパV3』舞台案内! 「ダンガンロンパ」シリーズ開発者の声も【特集第3回】 | PlayStation.Blog
――3作目ともなると、トリックを考えるのも大変では?
今回は、スピンアウト小説『ダンガンロンパ霧切』を書いてくれたミステリー作家の北山猛邦さんにトリック協力として参加していただきました。プロットを書いた後に、北山さんと一緒に各章のトリックを考えていったんです。相談役がいたので、これまで以上に面白く作れたかなと思います。


――他のキャストの方も、小高さんのご指名でしょうか。
僕はそこまで声優さんに詳しくはないんですが、最初から決めていたのは、星竜馬役の大塚明夫さんですね。

あとは、山寺宏一さん。星役を山寺さんにしようか迷いましたが、ちょうどモノクマ―ズを誰に演じていただくか決めかねていて。ここは山寺さんに演じていただこうと思いました。

他には、林原めぐみさん(最原終一役)にも出演していただきたいと思っていました。世代的にドンピシャなので、半分ミーハーな部分もありますが(笑)。

――今回のおしおきは、どんなものが待っていますか?
『2』では、僕がアイデアを出さずに他人任せにしてしまったんです。そうしたら、おしおきがマイルドになってしまって......。今回は僕が字コンテを書いています。けっこうエグいですよ。

――今回はPlayStation4にも対応しています。
そうなんです。PS Vitaで表示することも意識しましたが、「携帯ゲーム機」という制約はあまり考えずに、演出にも力を入れています。全体をPS4ベースで作っていたので、実はPS Vita版は容量がパンパンです。

やはり大塚さん、山寺さん、林原さんあたりは指名キャストなんやね。

ちなみに、PSストアに表記されているPSVita版の容量は3.3GB。

【予約】ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期


1作目と2作目がセットになったPSVita「ダンガンロンパ1・2 Reload」が3.1GBですので、「ニューダンガンロンパV3」のサイズ感が判ると思います。PSP版も1作目と2作目合算で3.1GBなんやね。

私が今年初めてプレイする新作は「ニューダンガンロンパV3」ですので、今から楽しみですわ。ネタバレにも注意しておかないと。

ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - PS4
スパイク・チュンソフト (2017-01-12)
売り上げランキング: 18

ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - PS Vita
スパイク・チュンソフト (2017-01-12)
売り上げランキング: 5