プレイステーションVR






CESのラウンドテーブルで平井社長がプレイステーションVRについてコメント。

2016年末、PlayStation VRが製品化されたが、いまだ市場では欠品状態が続く。他社からもVR機器の製品化が相次いでおり、市場の盛り上がりは大きい。ソニーとしては、年末商戦からの状況をどう分析しているのだろうか。
平井:VRについては、数字は公表していないのですが、特に年末については好調な滑り出しです。年末商戦で品切れを起こしてしまったような状況ではあるのですが、非常にいい立ちあがりです。ゲームももちろんですが、ソニーミュージックやソニーピクチャーズのコンテンツも提供していきます。また今年は、願わくばソニー以外からのノンゲームのコンテンツも少しずつ出てくるのではないか、と考えています。

 以前からご説明しているように、まずはゲームを中心にインストールベースを増やすことに変わりはないのですが、ノンゲームのコンテンツをここから出していければ、と思っています。付け加えるとすれば、まだ先の話にはなりますが、B2Bでの活用についても、徐々にいろんな企業様と話し合いを始める、もしくは進める段階に、今年は入っていくのではないか、と思います。

全文を読む

CESのタイミングでPS4本体の台数は発表しましたけど、PSVRについてはダンマリって事はまだ100万台は突破していないのだろうか?日本もロンチ以降の台数は不明だし。まぁソニーとしては開発者が知っていれば十分で、我々消費者が知る必要は無い数字って認識なんでしょうけど。

株主は知る権利を主張するだろうし、決算に期待かな。