ネット依存





ネットゲーム、1日20時間 「抜けられない」涙の訴え:朝日新聞デジタル


 パソコンのオンラインゲームから手が離せないなどの「インターネット依存」が若者の間で深刻化し、病院の専門外来に駆け込む人が増えている。食事も惜しみ、ほぼ丸一日、部屋に引きこもって画面に向かう人も。低年齢ほど依存リスクが高いとされ、医師は警鐘を鳴らす。

(中略)

 「子供がネットゲームをやり続け、部屋に引きこもっている」――。神奈川県横須賀市の国立病院機構久里浜医療センターにはこんな悩みをもつ親や本人が駆け込む。2011年、医師と看護師、臨床心理士、精神保健福祉士によるネット依存専門の診療部門を開設。週2回の外来の希望者はしだいに増えた。

 現在は医師2人が1日に計20人ほどを診るが、2月末まで予約がいっぱいで、受け付けは中断している。症状を訴えるのは中・高校生が6、7割を占め、小学生もいるという。大半がネットのオンラインゲーム依存だ。

 大阪市立大病院では4年前から神経精神科でネット依存障害が専門の医師が外来診療を始めた。親だけでなく当事者に来てもらうのが条件だが、それでも患者は増えているという。

(中略)

 厚生労働省の研究班は12年度、中高生のネット依存度を調べた。全国から無作為に抽出した264校に調査票を送付。「ネットに夢中になっていると感じているか」など8項目の質問のうち5項目以上にあてはまる場合を「ネット依存の疑いが強い」と分類した。回答した中学生の6%、高校生の9・4%が該当し、依存の疑いが強い中高生は全国で約52万人と推計した。

 静岡県菊川市の菊川東中学校は昨年9月、生徒と保護者を対象に「ネット依存度スクリーニングテスト」を実施。「友人と過ごすよりもネットやスマホを選ぶことがあるか」など42項目の回答を点数化。専門医療機関の援助が必要な「高リスク」とネット使用に問題がある「中リスク」を合わせると54%に依存リスクがある、との結果が出た。

全文を読む

反応

自転車に乗るがいい。悲しいかな自転車乗ってる最中はどうあがいてもネットは出来ない。その代わりに幾らでもサイバー化出来るぞ

脱ネット依存はリアルに関係性を作るしかない気がする。バイトするとかインターンで働くとか

今のところPS◯2しかやったことがないし 運営のクソっぷりに萎えてクリアとなったな。 確かに、10時間以上インしてた日とかあったが

こんなにハマれるゲームあるのうらやましい

わかる MMOはマジヤバい

今だと中年の『ポケGO』依存がアツい。他に打ち込むものが無い人。生活時間がポケGOの機会損失と感じる感覚。俺はこれを自覚して、辞めた

それだけ継続してやり続けるのは凄い。 たまたまハマったもので飯が食えなかった。 別にハマっていれば

俺もFF11にはハマっていたけど、業務に支障が生じたのは数回ぐらい?会議の前日に深夜3時までベヒモス張った時はボロボロだったな(笑)スイマセン。