中年の痛い発言





中年のウザい自慢話「痛すぎる発言ランキング」 | ニコニコニュース


<「自慢が痛い」ランキング>
痛い指数…中年の不快な発言を取材・収集し、それらに対してアンケートで「痛い」と回答した人数を「痛い指数」として計上した

1位 俺、ドSって言われるんだよね…179
2位 昔はモテモテで彼女途切れたことなかったなあ…166
3位 俺って変態だからさ…162
4位 恋愛とか結婚ってコスパ悪いよね…154
5位 生涯、現役でいたいからさ…152
6位 昔は警察のお世話になって親に迷惑かけたなあ…144
7位 知り合いの経営者がホームパーティやるから来ない?…142
8位 家を買うとローンが大変。賃貸は気楽でいいよね…139
9位 本当においしいウニを食べたことないでしょ…129
10位 最近、スナックにハマっちゃってさ…128

「“虎の威を借る狐”的な発言は、『ハロー効果』といわれる心理現象を狙ったもの。しかし同時に自分が空虚である証拠ともなる。地位や名誉があっても自信がないと、存在意義を証明するために、強い発言を繰り返す傾向が生まれます」

 職場で無用な自慢話を連投していると逆に“卑屈で面倒なおっさん”と蔑まれることになるだろう。

全文を読む

反応

キャリア自慢、知識自慢(うんちく、もしくはネットで仕入れた知識)、武勇伝。笑い話にしてくれれば楽しく聞いていられるけど、度が過ぎると正直キツイです。

ブラック企業自慢も同じ理屈なんだろうな。

警察の世話になるって、それ汚点でしかないから。

話が合う人同士なら通じるが、その他の一部は変態を通り越して犯罪予備軍にしか思われんぞ

9位…究極対至高かな?

4位はつい言いそうだな それ以外は言わないな

若い奴もいうセリフだね。単純に中年が嫌いって愚痴。

なぜウニ?私はウニ嫌いだからこんなこと言われたら迷惑。

本当に美味しいウニ?…磯で獲ってその場で海水で洗って食べるとかかな?

他人の自慢話にそこまでカリカリする方もする方だわ。身が持たんぞ

このウニは出来損ないだ、食べられないよ。明日もう一度来てください本物のウニを見せてあげますよ。

ウニの存在感ww

「昔のFFがよかった」「ドット絵最高」も同じカテゴリに追加で。まぁマジレスすると、他人の自慢話なんて適当に聞き流すのが吉。